▼治山工事計画案   ▼第1回治山工事説明会   ▼第2回治山工事説明会   ▼第3回治山工事説明会

「自然環境保全事業 各務原市各務おがせ地区 住民説明会」次第

日時:平成14年12月8日(日)
説明会 10:00〜 
    あいさつ  場所:つつじが丘ふれあいセンター
 議 題

   (1)整備計画について

      ・全体概要(案)について

平成12年度作成の各務原市総合計画(目標年度2010年)に基づき、水と緑の回廊計画の一環として事業を進めている等の説明。
 詳しくは(http://www.city.kakamigahara.gifu.jp/frame7.html)を参照

      ・自然環境保全治山事業計画(案)について

 この森林整備計画は、地域住民の要望として八木山まちづくり協議会が各務原市に提言した「八木山の自然保護と登山道整備計画の提言」をも十分検討し計画案を作成した。
 事業費として(平成14年度〜平成18年度)5億2千万円、平成14年度から実施していく。

   (2)質疑応答

 (沢山の熱心な質疑応答がありましたがその一部を紹介)
 集中豪雨のときなどは、八木山に降った雨水が松が丘2・3丁目の道路を潅水し住民の生活が危険にさらされるので、この工事は治山治水を考慮し住宅地の排水も各務原市と協議して実施してほしい。
 住宅地は大型ダンプが入れる道は無いので中電が鉄塔建設工事を行ったときは東西に索道を設置して工事を行った事も参考にする。
 景観を重視し出来るだけ自然のままにする。大掛りな工事をすれば山の保水力が無くなる様な事に成らない様にする。 

 治山計画案

 会 場 : 説 明 会


ホームに戻る