八木山・愛宕山登山のおねがい

八木山自然の会

(まちづくり協議会)

○この八木山・愛宕山は濃尾平野の北端に位置し天気の良い日は、南は伊勢湾の工場煙突群を、北は乗鞍岳から北岳の一部を見ることができます。東は恵那山、西は伊吹山、そして足下に箱庭のような鵜沼の町並みを見渡せます。登山道は一部岩越えもあり変化に富んでいます。この山は季節の小鳥やリスなど小動物が多く、峠付近は鳥越尾根と呼ばれ季節ごとに私たちを楽しませてくれます。

○この八木山周辺の緑と自然は学校と地域住民により、植樹や年2回の草刈り・登山道整備を行うなどして大切に守り育てられています。学校では八木山登りを野外活動授業として取り組み、体力をつけ自然に親しむ中で可憐な珍しい草花樹木や小動物を観察しています。地域では日々散策を楽しみ潤いの場とし、正月第2日曜日に住民総参加のクロスカントリー登山により地域交流を行っています。

○近年、この山も私たち同様、自然を楽しむ多くの人が登山されるようになりました。これからも永くこのすてきな自然と共生していくために山に入るときは次のことを守ってください。

○火の元に十分注意してください。歩行中のタバコは絶対にやめてください(タバコにより過去2度の大きな山火事を発生させ住民生活をおびやかせています。)

○ゴミはすべて持ち帰ってください。

○樹木伐採や草花持ち出しをやめてください。

○登山道のみを通り山菜、キノコ取りはやめてください。

(この山は市有地と私有地が混在しており、入山にデリケートな部分もあります。)


ホームに戻る