平成27年5月9日
回覧 つつじが丘統一自治会
平成27年度第2回つつじが丘統一自治会役員会議事録
・ 日時:平成27年5月2日(日)19:00〜22:15
・ 場所:つつじが丘集会場
・ 主席者:27名、情報管理担当者1名
・ 欠席者:1名
1.統一自治会長挨拶
2.市の防災安全課より防災関係等の話(安全課2名、消防1名、企画1名)
(1)空家等実態調査のお願い
業者の売却等の表示のあるものは除いて1年以上使用されていない家を空家として実態調査を市から依頼された。調査結果は5/22までに市担当者(森氏)に連絡する。
(2)自主防災組織の編成について
自主防災組織の説明が行われ、以下の書類の提出を依頼された。
イ)提出書類・・・平成27年度自主防災組織編成表(様式A)
・ 自治会で独自に作成されている場合は、自治会の様式で報告
・ 自主防災組織編成表とは別に、自主防災組織の規約、防災計画、活動計画等を作成した場合はあわせて提出
ロ)提出方法
・ 提出期限:平成27年5月29日(金)組織表は提出済み
・ 提出窓口:各務原市役所企画総務部防災安全課、各市民サービスセンター窓口へ提出、FAX、郵送のいずれかの方法により提出
(3)平成27年度地域防災訓練の開催について
地域防災訓練について以下の説明が行われた。
@日時
・ 平成27年6月28日(日)午前7:30〜11:40(雨天決行)
※小中学校での訓練時間は、午前9:00〜11:40
受付時間 午前8:40〜9:00
A会場
・ 八木山小学校体育館
※ 極力徒歩、自転車での参加をお願いします
参加者は靴入れ袋、スリッパを持参すること
(1)
B参加者
・ 自治会、現地連絡所員(市職員)、消防職員、消防団員、学校教職員
C訓練予定内容
・ 災害時の市の体制についての説明
・ 実技、実演
D参加報告について
・ 1自治会あたり、単位自治会長、自治会役員等10名をめどに「地域防災訓練参加予定者数報告書(様式C)にて参加者数を報告
・ 提出期限:平成27年5月29日(金)
E自主防災訓練の実施について
イ)自主防災訓練とは
・ 市内自治体の約半数が実施
ロ)提出書類
・ 平成27年度自主防災訓練実施計画書(様式D)
・ 訓練実施日の一ヶ月前をめどに管轄の消防署に提出(手引P20~36参照)
F自治会防災マップ・避難路マップの作成等について
イ)自治会防災マップ・避難路マップとは
ロ)マップの作成、修正要領について
・ 配布した自治会防災マップ・避難路マップをもとに、記載内容を確認する
・ 記載内容に変更がある場合はマップに朱書きで修正うえ、7月までに防災安全課に提出
ハ)マップの回覧等について
・ 自治会防災マップ・避難路マップは秋頃(10月〜11月)自治会回覧用に配布予定
G災害時要援護者対策について
イ)災害時要援護者台帳登録制度について
ロ)家具転倒防止対策事業について
※土砂災害時の崖崩れの危険個所に防災品を格納している八木山小学校西側倉庫が設置されているため、安全な場所に移動してほしいと要望
⇒該当場所は土砂災害警戒区域で建物には影響なく、心配は少ないと思うが検討するとのこと
(4)消防からの依頼
市の消防から女性防火クラブ募集の依頼があった。会費は無料、記念品(赤いバケツ)はもれなくもらえるので会員の勧誘をお願いする。
(2)
3.許可団体代表及び民生委員の紹介
・つつじが丘シニアクラブ 会長:■■
・つつじが丘女性会 会長:■■
・八木山校区子供会 会長:■■
・ちびっこクラブ 代表:■■
・いこいのつつじ 代表:■■
・上池クラブ 代表:■■
・近隣ケアグループ(1〜8丁目) 代表:■■
・八木山まちづくり協議会 事務局長:■■
・つつじが丘ふれあいクラブ 代表:■■
・民生委員紹介 全員:4名
4.地域福祉委員・公募による応募された福祉委員の紹介
・公募による応募された福祉委員8名・・・承認
5.第40回定例総会議事録の確認・・・承認
・承認事項の対応について
・「規約等全集」の改訂が完了していますので、必要な方は単位自治会長まで連絡願います。(集会場の棚の中にあります)
6.第1回役員会議事録の確認・・・承認
7.統一自治会長より報告
・市への要望書→各自治会長で提出し、コピーを事務局へ出す(統一自治会は関与しない)
・エリア担当職員について(要望・意見・相談など)
鵜沼市民サービスセンター ■■ 058-384-2111
・6月11日自治会まちづくりミーティングのための要望を各町内で取りまとめる
・ 八木山公園の「砂場」撤去希望有無の件・・・該当町内の意見を聞き対応する
8.各専門部門より
(1)環境:7月5日市民清掃 人員分担表の名前提出
各丁目で行う市民清掃時のゴミステーションの市への報告は、それぞれの丁目で書類提出のこと
・空地・空家調査結果の提出要請
・6丁目グレーチングの件は6丁目で購入し環境の予算で支出します
(2)防災:市の防災訓練
・災害時要援護者の安否確認のお願い・・・単位自治会長が引継、支援者の
(3)
更新をすること
・各自治会での防災備品点検、ホース・消火器点検の要請
(3)文体:盆踊り大会
@盆踊り実施案について
a. 実施日時:7月25日(土)午後7:00〜9:30
※雨天の場合は26日(日)26日も雨天の場合は中止
b. 場所:つつじが丘中央公園
c. 当日の催し 例年通り
d. 盆踊りの練習会 7月18日(土)午後2:00〜4:00
e. やぐら組立予定 7月18日(土)午前7:00〜
f. やぐら片付け予定 7月26日(日)午前7:00〜
g. 予算:予算総額690千円
A今年度の実施内容について
・ 上記@案にて承認
・ 統一自治会の当日役割分担は例年に習って実施
(4)広報:タイムズつつじが丘
・年3回発行・・・承認
9.内政・外郭部門より
(1)総務
・役員へ青色ファイルの配布
(2)体育指導
・特になし
(3)会計
・特になし
(4)青少年育成
・特になし
(5)まちづくり協議会
・子供神輿を休止の方向に、子供会の意向を聞く
(6)書記
・特になし
(7)情報
・ホームページの運営状況
(8)ふれあいセンター
@ふれあいセンター管理委員会委員の公募の回覧・・・承認
次年度のふれあいセンター管理人を今年度公募する
(4)
Aふれあいセンターの厨房の換気設備の改善
ふれあいセンター屋上の排水が悪いため業者に年3回の掃除依頼
10.各自治会長より
(1)4月末時点の戸数報告
1丁目:126戸
2丁目:159戸
3丁目:127戸
4丁目:147戸
5丁目:135戸
6丁目:105戸
7丁目:104戸
8丁目:164戸
(2)その他
・4丁目と6丁目の間にあるミラーがなくなった為、市に依頼した結果5月末までには再設置していただけるとの事
11.事務局長より
・各認可団体への助成金の件・・・承認
・その他の回覧依頼事項などの承認
・連絡、依頼事項
@緊急連絡網について
・統一自治会長→1丁目自治会長→順送り→4丁目自治会長→統一自治会長
統一自治会長→8丁目自治会長→順送り→5丁目自治会長→統一自治会長
A建築計画書について
・各自治会長は、新築・増改築を行う会員に対し、建築計画書を提出してもらう。詳細は「規約等全集」を参照。
B松が丘連合自治会との懇親会を開催
・5月17日(日)12:00〜14:30 松が丘コミュニティーセンター
C各自治会にてご不幸があった場合は統一自治会へ報告
D福祉委員の班長会出席依頼
・公募選出の福祉委員が班長会に出席することを承認(班代表者会議の構成員ではない)
E役員会で世帯数の報告
・各自治会長は毎月の役員会で単位自治会の戸数を報告
F集会場内のつつじが丘マップの更新:各単位自治会長が実施
(5)
G回覧物について
・今年度の「回覧・配布」物の承認は、団体・委員会など組織を役員会で承認する事で「回覧」や発行日等の必要事項を記載し組織側の責任で発行する形で運用する。今回は認可団体、福祉委員を組織として承認した。
・市、警察、学校、消防署、その他、各自治会長あてに来る回覧は、承認は要しない。
H事務局長会議について
・会議の簡略化を検討しており、事務局会議の運用方法の見直しを行う。
12.その他
(1)次回第3回役員会議・・・6月6日(土) 19:00〜
(2)次回第2回事務局会議・・・6月27日(土) 19:00〜
(6)