平成26年7月5日
回覧
つつじが丘統一自治会
平成26年度 第4回つつじが丘統一自治会役員会議事録
・ 日時:平成26年7月5日(土)19:00〜21:00
・ 場所:つつじが丘集会所
・ 出席者:25名、情報管理担当者1名
・ 欠席者: 2名
|
|
<議事>
1.統一自治会長挨拶
・今回第4回役員会で3分の1が経過したことになります。市民清掃、盆踊り、夏祭りが過ぎれば一息ですので頑張って欲しい。
・役員会の議事は、前回の事務局会議で内容を確認しているので、説明は必要な最小限にして、円滑な運営に努めていただきたい。
2.中学生との懇談会
・出席中学生(地区生徒会長)
1、2丁目:■■さん
3、4丁目:■■さん
5、8丁目:■■さん
6、7丁目:■■さん
○意見、要望等
・犬の糞が多いので、ポスターを掲示してほしい。
⇒中学生の方で作成してもらえれば、掲示板に掲載をすることは可能。
今日の役員会では別途(マナーアップ)、回覧の承認をして全体の回覧を行う。
・廃品回収中止時の連絡を、自治会の連絡網を活用したい。
⇒中止連絡を統一自治会長へ入れていただければ、対応を考えたい。
・電灯が少ない。
⇒具体的な場所を単位自治会長へ連絡してもらえれば、設置を市へ要望することが可能。
・挨拶を返してもらえないことがある。
⇒散歩されている方は高齢者も多く、耳が遠い方もみえるので、中学生の方には是非元気な声で挨拶をしてほしい。
3.第三回役員会議事録の確認・・・承認
4.各専門部より報告、連絡
(1)環境
@市民清掃について
・体調が悪い方がみえたら、集会所に環境正副が待機しているので連絡をして下さい。脱水症状にも備え、飲み物も準備しています。
・バス停付近を清掃される方は鎌の準備をお願いします。
・清掃範囲ごとの指揮者の方には、清掃前に注意喚起をお願いしたい。
a.中仙道交差点から石亀神社
・高低差のある場所があるので注意してほしい。
・法面等の清掃については、くれぐれも無理はしないで下さい。
b.新池
・自動車や猿が出るかもしれないので注意して下さい。
・清掃範囲は道路から50cmの範囲です。
c.上池
・ABC班に分かれての清掃で、法面は清掃範囲外になります。
A空き地の草刈りについて
・統一自治会へ依頼された所有者の方からの入金がすべて確認できましたので、造園業者に依頼しました(30区画中26区画が自治会へ依頼し、残り4区画は自己にて行う連絡あり)。
(2)防災
・6月29日(日)の防災訓練ありがとうございました。出席者は105名です。
(3)文体
@盆踊りプログラムについて
・順延、中止の決定は当日8時に行います。
・「団扇寄付のお願い」を掲載しました。
・台紙はピンク色を使用します。
A盆踊り準備について
・かき氷器2台、綿菓子器2台、ポップコーン器2台を使用します。一つの電源で複数の配線を使用すると機械の故障に繋がるので注意してほしい。
・かき氷のシロップは例年どおりのモノを使用する。
・盆踊り協力者にも飲み物が行き渡るように、別に確保しておく。
・必要なモノを買い揃えているが、消費増税に加え、物価が上昇している商品(ポップコーン等)があるため、予算を若干オーバーする可能性があることをご了承いただきたい。
(4)広報
・特になし
(5)福祉
・高齢者の名簿については、福祉委員が保管しています。
・11月15日(土)に、高齢者の方を対象に、ふれあい交流会を開催するのでお願いします。
5.各内政・外郭担当より報告、連絡
(1)会計
・各町内への運営費を来週中に各単位自治会長宅へ訪問しお渡しします。次回の役員会で7〜9月の自治会費を集めます。
(2)まちづくり協議会
・夏祭りの大人神輿は、8丁目から葉っぱ会が参加予定(夜、小学校への参加は未定)。
(3)書記
・特になし
(4)総務
・特になし
(5)ふれあいセンター
・6月22日に第一回管理運営委員会を開催したので、内容については議事録を参照下さい。
・館内の清掃を専門業者により7月9日(水)に行います。
・7月13日(日)に、消防署によるAED第一回の救急救命講習会を実施するので15名を招集しています。秋の講習会はふれあいセンター活用の認可団体を中心に招集を予定しています。
・ガス給湯器については、市の予算が取れたので、工事を7月14日(月)〜16日(水)に行います。この間施設を使用する場合は、各自飲み物を持参する等の対応をお願いします。
(6)体育振興
・八木山夏祭りに、交通整理の協力をお願いします。
・班長会で1名選出いただき、体育振興担当トレーに資料に名前を記載し提出、もしくは次回役員会(8月2日(土))で連絡をお願いしたい。
(7)青少年育成
・本日の中学生との懇談会、ありがとうございました。
(8)情報
・ホームページに盆踊りの写真を掲載していますが、古いものがあるので、今月の盆踊り大会で撮影した中に、掲載してほしい写真があれば提出をお願いします。
6.事務局長より
(1)回覧物の確認
・防犯パトロールのお知らせ・・・承認
・マナーアップ犬の散歩・・・承認
・つつじが丘団地内に猿出没・・・承認
・ささえあいの家通信7月・・・承認
・ボランタリーハウスいこいのつつじだより・・・承認
・ちびっこクラブ夏の催しのご案内・・・承認
(2)防災ベストの件
・防災パトロールのベストを各単位自治会に1セット配布します。よく散歩され、着て歩いてもかまわない方に着用をお願いしたい。班長会で説明していただき、もしベストが必要なければ返却して下さい。
・我々の町は我々で守り、防犯意識の高い町であると言う事を泥棒に分らせることが目的である。
(3)音響装置購入の件
・盆踊りで使用している自治会保有の器材は、20年近く使用しており不具合が多く、今年度使用できる保証がない為、新しいものを購入したい。 ・・・承認
(4)総会及び役員会議、他検討すべき事項
・明日市民清掃ですが、高齢者の清掃参加についての意見が出ていますので今後検討していきたい。
・総会、役員会で出た意見を検討すべき事項として一覧表にしました。@〜Eが総会の中であった意見で、来年度の総会で報告が必要な事項です。F〜㉔が今年度の役員会の中であった事項になります。
・内容に不足や不適な事項がないかを確認いただき、次回の役員会でご意見下さい。
(5)戸数報告
1丁目:125戸
2丁目:160戸
3丁目:127戸
4丁目:147戸
5丁目:136戸
6丁目:106戸
7丁目:106戸
8丁目:166戸
(6)その他
・市への要望書を6月15日に20件を提出しました。要望書は随時受付します。
・認可団体一覧について、一部電話番号の記載に誤りがあったので、役員保管分の差し替えをお願いします。
・3、5、8丁目は安否確認の報告用紙を事務局長に提出をお願いします。
・防犯のため、玄関の表と内側に貼るシールを用意しました。
・防犯の意識を高めることや、対外的にも防犯に取組をしている街との印象付けができると思います。85枚あるので、安否確認対象者を優先して配布したいと思います。
・地域安全ニュース(広報と一緒に配布されるもの)に「自治会長の皆様へ」と書いてある
掲示版へ貼る防犯ミニポスターについては、必要あれば各単位自治会長は市へ申し込んで下さい。
(7)次回役員会等
・7月26日(土)盆踊りのため事務局会議は中止(雨天時も中止)。
・8月 2日(土)19:00〜 第五回役員会議 (座席準備当番:6丁目)
・8月30日(土)19:00〜 第三回事務局会議 (座席準備当番:7丁目)
以 上