平成26年5月6日

回覧                             つつじが丘統一自治会

平成26年度 第2回つつじが丘統一自治会役員会議事録

  日時:平成26年5月3日(土)19:00〜23:00

  場所:つつじが丘集会所

  出席者:27名、情報管理担当者1名

  欠席者:なし

 

 

<議事>

1.統一自治会長挨拶

2.助成(認可)団体代表紹介

・つつじが丘シニアクラブ      会  長:■■

・つつじが丘女性会         会  長:■■

・八木山校区子供会         会  長:■■

・ちびっこクラブ          代  表:■■

・いこいのつつじ          代  表:■■

・上池クラブ            代  表:■■

・近隣ケアグループ(1〜8丁目)  代  表:■■

・八木山まちづくり協議会      事務局長:■■

・つつじが丘ふれあいクラブ     代  表:■■

・民生委員紹介           全  員:4名

3.市の防災安全課(旧危機管理室)より防災関係の話

(1)自主防災組織の編成について

 @自主防災とは

 A提出書類・・・平成26年度自主防災組織編成表(様式A)

 ・自治会で独自に作成している場合は、自治会の様式で報告

 ・自主防災組織編成表とは別に、自主防災組織の規約、防災計画、活動計画等を作成した場合はあわせて提出

 B提出方法

 ・提出期限:平成26年5月30日(金)

 ・提出窓口:各務原市役所企画総務部防災安全課、各市民サービスセンター窓口へ提出、もしくは、FAX、郵送のいずれかの方法により提出

(2)平成26年度地域防災訓練の開催について

 @地域防災訓練

 ・例年6月頃に「自主防災組織リーダー講習会」を開催し、8月に市内一斉の「各務原市総合防災訓練」を開催していたが、今年度より6月に「地域防災訓練」を、10月に「各務原市総合防災訓練」を実施する

 A日時

 ・平成26年6月29日(日) 午前9:00〜11:00(雨天決行)

                受付開始 午前8:30〜

 B会場

 ・八木山小学校

※  駐車場を20台程度確保したが、極力徒歩、自転車での参加をお願いしたい

 C参加者

 ・自治会、現地連絡所員(市職員)、消防職員、消防団員、学校教職員

 D訓練予定内容

 ・災害時の市の体制について

 ・実技(炊き出し訓練、消火器消火訓練、煙体験、搬送訓練、AEDを利用した応急手当訓練、救援物資配布訓練)

 E参加報告について

 ・1単位自治会あたり、自治会、自治会役員等10名をめどに「地域防災訓練参加予定者数報告書(様式C)」にて参加者を報告

 ・提出期限:平成26年5月30日(金)

(3)自主防災訓練の実施について

 @自主防災訓練とは

 ・市内自治体の約半数が実施

 A提出書類

 ・平成26年度 自主防災訓練実施計画書(様式D)

 ・提出は訓練実施日の一か月前をめどに管轄の消防署に提出(手引P20〜32参照)

 ・つつじが丘統一自治会は、11月2日(日)に実施予定

(4)自治会防災マップ・避難路マップの作成等について

 @自治会防災マップ・避難路マップとは

 Aマップの作成、修正要領について

 ・配布した自治会防災マップ・避難路マップをもとに、記載内容を確認する

 ・記載内容に変更がある場合はマップに朱書きで修正うえ、7月末までに防災安全課に提出

 Bマップの回覧等について

 ・自治会防災マップ・避難路マップは、秋頃(10月〜11月)自治会回覧用に配布の予定

(5)災害時要援護者対策について

 @災害時要援護者台帳について

 ・自治会長は台帳の引継を確実に

 A災害時要援護者台帳の異動について

 ・災害時要援護者台帳に異動があった場合は、月に一度、市広報誌と同時に個票の通知をするので異動処理を行う

 ・既に登録のある方には図面に青マルがあるので転出は消し、転入はマルを付す

 B防災無線について(単位自治会長宅に設置)

 ・4月1日号の広報紙(設置マニュアル)を参照

 ・4月1日〜4月14日に試験放送を実施、毎月28日午後7時に市より放送があり

(6)女性防火クラブ会員の募集について(お願い)

 @募集について

・一般家庭からの火災「ゼロ」、地域の防火・防災意識を女性の力で高めるために、自治会組織でご加入をお願いしたい

A募集方法

・募集チラシ及び申込書を回覧等し、新規加入者または脱退者記入をする

※  クラブの主旨を理解できる男性も歓迎

 ・継続して加入の方は、自動継続されるので申込書への記載は不要

 ・会費なし(防火クラブ入会記念品等もなし)

 B提出方法

 ・名簿(申込書)の提出は、消防本部予防課(女性防火クラブ事務局)、消防署、消防分署、消防出張所への直接提出か、FAXもしくはメールにて提出する

 ・提出期限は5月末日。それ以降でも都度申込は可

4.地域福祉委員・公募による応募された福祉委員の紹介

・公募による地域福祉委員8名・・・承認 

5.統一自治会長より報告

・4月は市長へ挨拶等、顔づくりのため市内の挨拶まわりを実施

・単位自治会の諸問題は、基本的に単位自治会長に対応をお願いしたい

6.第39回定例総会議事録の確認(平成25年役員承認済)・・・承認

7.第1回役員会議事録の確認・・・承認

8.各専門部門より

(1)環境

 @市民清掃について

 ・今年度の夏の市民清掃では、大安寺川の清掃が実施されない可能性があり(現段階で未決定)

・実施されない決定がなされた場合は、速やかに連絡のうえ人員の再編成を行う

 ・単位自治会長に市民清掃のゴミ収集場の確認をお願いしたい

 ・草刈の講習の必要があれば対応は可

 A空地調査結果を5月10日までに連絡

(2)防災

 @防災備品点検のお願い

 ・点検方法:「付表1 単位自治会で保管するもの」に基づき確認をお願いしたい

 ・期限:平成26年7月5日(土)役員会に防災担当正に提出

 A消防設備点検のお願い

 ・点検方法:資料添付の点検表に「良」「否」を記入

 ・配置場所:添付の「つつじが丘消防設備図」「つつじが丘自治会防災マップ」を参照

 ・期限:平成26年7月5日(土)役員会に防災担当正に提出

 B防犯灯の修理等について

 ・例年同様、防犯灯の修理業務等を「技術と情報舎(代表 ■■)」に依頼する

・・・承認

 ・上記業者より防犯灯等のLED化の協議を実施予定

 Cお願い事項

 ・「自主防災組織編成表(様式A)」

・・・5月30日までに市へ提出(報告書写しを防災正へ提出)

 ・「新自治会長報告と世帯数など」の報告について・・・再度防災担当にて内容確認

 ・「自主防災組織講習会」の参加依頼・・・報告書写しを防災正へ提出

 ・「地域防災訓練参加」依頼

・・・5月30日までに市へ提出(報告書写しを防災正へ提出)

 D消防団募集について

 ・西町消防署より消防団入団の依頼があり(任期1年でも可、活動は月2回程度)

 ・班長会で連絡をお願いしたい

(3)文体:盆踊り大会

 @盆踊り実施案について

a.実施日時:7月26日(土)午後7:00〜9:30

 雨天の場合は27日(日)

  b.場所:つつじが丘中央公園

  c.当日の催し

    ・盆踊り

  ・夜店(各単位自治会主催)

  ・かき氷の提供

  ・缶ビールの提供

  ・ペットボトルジュースの提供

  ・ポップコーン、綿菓子の提供

  d.盆踊りの練習会 7月19日(土)午後2:00〜4:00

  e.櫓の組立 7月19日(日)午前7:00〜

  f.櫓の片付け 7月27日(日)午前7:00〜

  g.予算:予算総額650千円

  h.電気配線業者:「技術と情報舎(代表 ■■)」

 A今年度の実施内容について

 ・上記@案にて承認

 ・単位自治会の催しは6月役員会にて概要を報告する

 ・統一自治会の当日役割分担は例年に習って実施

(4)広報:タイムズつつじが丘

 ・タイムズつつじが丘の原案について・・・承認

 ・広報紙について今年度よりカラー刷り、年3回発行・・・承認

9.内政・外郭部門より

(1)総務

 @ファイルを準備したので配布する、追加で必要な場合は請求可

 A集会所の管理運営についての意見

 ・集会所の利用時に電気の消し忘れがあり、使用者の入退室の記録や、退室時の注意喚起のポップ掲載等の対応を検討していく

(2)体育指導

 ・特になし

(3)会計

 ・特になし

(4)青少年育成

 ・中学生の自治会役員会参加の実施依頼について

 ・日時:平成26年7月5日(土)午後7:00〜(7月の定例役員会)

 ・場所:つつじが丘集会所

(5)まちづくり協議会

 ・夏まつり、子供会の神輿に自治会の協力要請があり協力をお願いしたい

(6)書記

 ・特になし

(7)情報担当

 ・特になし

(8)ふれあいセンター担当:

@備品購入についての承認願い・・・承認

 ・会議用テーブル4台(内2台は破損のための買い替え)約190千円

 ・パンフレット・スタンド 約10千円

 ・合計203,440円

Aふれあいセンター管理委員会委員の公募 
 ・全戸回覧文書:締切 5月25日・・・ 承認 

10.各自治会長より

(1)4月末時点の戸数報告

 1丁目:125戸

 2丁目:160戸

 3丁目:127戸

 4丁目:147戸

 5丁目:133戸

 6丁目:106戸

 7丁目:106戸

 8丁目:165戸

(2)その他

 1丁目)

  ・民生委員、児童委員の推薦書の署名基準について

  ・高齢化のため、公園清掃を市にお願いすることを検討してほしい

  ・回覧物が多いので、〆日を決めて回覧することを検討してほしい

  ・認可団体の数が多く、説明が理解しづらいので各団体の資料を準備してほしい

 2丁目)

  ・体調管理のため夏季の清掃を30分早める等検討してほしい

  ・側溝の砂利をすくうのにスコップを統一自治会で準備してほしい

 3丁目)

  ・ゴミステーションのネットを2重にすると効果的

  ・高齢化のため清掃を市に依頼したい

  ・空巣、盗難が多発しているので防犯カメラの設置を検討してほしい

 4丁目)

・特になし

 5丁目)

・特になし

 6丁目)

  ・4月退去者との連絡が不能(拒否されている)状態にあり、5月及び6月分の自治会費が返金できていない。徴収済み自治会費の取扱い(返納等)を統一自治会で決定されたい(以前、退去者より規約に従って処理して下さいとの言葉があった)

  ・市補助金を利用して電動草刈機等の購入を計画したいが、補助は購入額の半額であり、残り半分を単一自治会で負担するのが財政的に厳しく、補助金制度の積極的な利用できない。統一自治会で負担額の半分を補助する規約等の新設を要求する

  ・西公園掲示版の撤去については統一自治会として特に異議、意見等なく、単一自治会の決定を市に報告する

  ・ごみステーション移設に関し、空き地所有者への同意確認等は当該の自治会で行うもので、統一自治会は関与しないとする旨を了解する

 7丁目)

・特になし

 8丁目)

  ・高齢化のため市民清掃や側溝の清掃等を市に依頼したい

※  上記単位自治会長の報告について

<清掃について>

・体調上市民清掃の参加が難しい方が、欠席判断に苦慮しないように、体調を優先してほしい旨の回覧を行う対応を検討していく。

 <草刈機について>

  ・統一自治会保有の草刈機があり、基本的には自治会保有の草刈機の利用を勧める

・電動草刈機の購入については、バッテリー含めた費用を勘案のうえ再考

11.公募による応募された福祉委員・・・承認

12.事務局長より

・平成26年度統一自治会役員と福祉委員の名簿の回覧・・・承認

・認可団体への助成金の件・・・承認

・福祉委員会・つつじが丘女性会回覧・・・承認

・ちびっこクラブ回覧・・・承認

・集会所内のつつじが丘マップの更新について(各自治会長へお願い)

   ⇒ 次回の役員会で検討

・空巣連続発生について回覧・・・承認

・ホタルの会より 5月4日集会場の机、椅子の借用依頼・・・承認

 ・ささえあいの家通信回覧・・・承認

 ・コンサート「歓び」回覧・・・承認

 ・平成25年度「要望書」について回覧・・・承認

 ・第39回定例総会時の提案・意見について回覧・・・承認

13.その他

(1)回覧等配布資料 

 @第39回定例総会議事録

 A第1回役員会議事録

 B回覧等・他

(2)次回第3回役員会議・・・6月7日(土) 19:00〜

(3)次回第2回事務局会議・・・6月28日(土) 19:00〜



 以 上



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