平成26年5月6日
回覧
つつじが丘統一自治会
平成26年度 第2回つつじが丘統一自治会役員会議事録
・ 日時:平成26年5月3日(土)19:00〜23:00
・ 場所:つつじが丘集会所
・ 出席者:27名、情報管理担当者1名
・ 欠席者:なし
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<議事>
1.統一自治会長挨拶
2.助成(認可)団体代表紹介
・つつじが丘シニアクラブ 会 長:■■
・つつじが丘女性会 会 長:■■
・八木山校区子供会 会 長:■■
・ちびっこクラブ 代 表:■■
・いこいのつつじ 代 表:■■
・上池クラブ 代 表:■■
・近隣ケアグループ(1〜8丁目) 代 表:■■
・八木山まちづくり協議会 事務局長:■■
・つつじが丘ふれあいクラブ 代 表:■■
・民生委員紹介 全 員:4名
3.市の防災安全課(旧危機管理室)より防災関係の話
(1)自主防災組織の編成について
@自主防災とは
A提出書類・・・平成26年度自主防災組織編成表(様式A)
・自治会で独自に作成している場合は、自治会の様式で報告
・自主防災組織編成表とは別に、自主防災組織の規約、防災計画、活動計画等を作成した場合はあわせて提出
B提出方法
・提出期限:平成26年5月30日(金)
・提出窓口:各務原市役所企画総務部防災安全課、各市民サービスセンター窓口へ提出、もしくは、FAX、郵送のいずれかの方法により提出
(2)平成26年度地域防災訓練の開催について
@地域防災訓練
・例年6月頃に「自主防災組織リーダー講習会」を開催し、8月に市内一斉の「各務原市総合防災訓練」を開催していたが、今年度より6月に「地域防災訓練」を、10月に「各務原市総合防災訓練」を実施する
A日時
・平成26年6月29日(日) 午前9:00〜11:00(雨天決行)
受付開始 午前8:30〜
B会場
・八木山小学校
※ 駐車場を20台程度確保したが、極力徒歩、自転車での参加をお願いしたい
C参加者
・自治会、現地連絡所員(市職員)、消防職員、消防団員、学校教職員
D訓練予定内容
・災害時の市の体制について
・実技(炊き出し訓練、消火器消火訓練、煙体験、搬送訓練、AEDを利用した応急手当訓練、救援物資配布訓練)
E参加報告について
・1単位自治会あたり、自治会、自治会役員等10名をめどに「地域防災訓練参加予定者数報告書(様式C)」にて参加者を報告
・提出期限:平成26年5月30日(金)
(3)自主防災訓練の実施について
@自主防災訓練とは
・市内自治体の約半数が実施
A提出書類
・平成26年度 自主防災訓練実施計画書(様式D)
・提出は訓練実施日の一か月前をめどに管轄の消防署に提出(手引P20〜32参照)
・つつじが丘統一自治会は、11月2日(日)に実施予定
(4)自治会防災マップ・避難路マップの作成等について
@自治会防災マップ・避難路マップとは
Aマップの作成、修正要領について
・配布した自治会防災マップ・避難路マップをもとに、記載内容を確認する
・記載内容に変更がある場合はマップに朱書きで修正うえ、7月末までに防災安全課に提出
Bマップの回覧等について
・自治会防災マップ・避難路マップは、秋頃(10月〜11月)自治会回覧用に配布の予定
(5)災害時要援護者対策について
@災害時要援護者台帳について
・自治会長は台帳の引継を確実に
A災害時要援護者台帳の異動について
・災害時要援護者台帳に異動があった場合は、月に一度、市広報誌と同時に個票の通知をするので異動処理を行う
・既に登録のある方には図面に青マルがあるので転出は消し、転入はマルを付す
B防災無線について(単位自治会長宅に設置)
・4月1日号の広報紙(設置マニュアル)を参照
・4月1日〜4月14日に試験放送を実施、毎月28日午後7時に市より放送があり
(6)女性防火クラブ会員の募集について(お願い)
@募集について
・一般家庭からの火災「ゼロ」、地域の防火・防災意識を女性の力で高めるために、自治会組織でご加入をお願いしたい
A募集方法
・募集チラシ及び申込書を回覧等し、新規加入者または脱退者記入をする
※ クラブの主旨を理解できる男性も歓迎
・継続して加入の方は、自動継続されるので申込書への記載は不要
・会費なし(防火クラブ入会記念品等もなし)
B提出方法
・名簿(申込書)の提出は、消防本部予防課(女性防火クラブ事務局)、消防署、消防分署、消防出張所への直接提出か、FAXもしくはメールにて提出する
・提出期限は5月末日。それ以降でも都度申込は可
4.地域福祉委員・公募による応募された福祉委員の紹介
・公募による地域福祉委員8名・・・承認
5.統一自治会長より報告
・4月は市長へ挨拶等、顔づくりのため市内の挨拶まわりを実施
・単位自治会の諸問題は、基本的に単位自治会長に対応をお願いしたい
6.第39回定例総会議事録の確認(平成25年役員承認済)・・・承認
7.第1回役員会議事録の確認・・・承認
8.各専門部門より
(1)環境
@市民清掃について
・今年度の夏の市民清掃では、大安寺川の清掃が実施されない可能性があり(現段階で未決定)
・実施されない決定がなされた場合は、速やかに連絡のうえ人員の再編成を行う
・単位自治会長に市民清掃のゴミ収集場の確認をお願いしたい
・草刈の講習の必要があれば対応は可
A空地調査結果を5月10日までに連絡
(2)防災
@防災備品点検のお願い
・点検方法:「付表1 単位自治会で保管するもの」に基づき確認をお願いしたい
・期限:平成26年7月5日(土)役員会に防災担当正に提出
A消防設備点検のお願い
・点検方法:資料添付の点検表に「良」「否」を記入
・配置場所:添付の「つつじが丘消防設備図」「つつじが丘自治会防災マップ」を参照
・期限:平成26年7月5日(土)役員会に防災担当正に提出
B防犯灯の修理等について
・例年同様、防犯灯の修理業務等を「技術と情報舎(代表 ■■)」に依頼する
・・・承認
・上記業者より防犯灯等のLED化の協議を実施予定
Cお願い事項
・「自主防災組織編成表(様式A)」
・・・5月30日までに市へ提出(報告書写しを防災正へ提出)
・「新自治会長報告と世帯数など」の報告について・・・再度防災担当にて内容確認
・「自主防災組織講習会」の参加依頼・・・報告書写しを防災正へ提出
・「地域防災訓練参加」依頼
・・・5月30日までに市へ提出(報告書写しを防災正へ提出)
D消防団募集について
・西町消防署より消防団入団の依頼があり(任期1年でも可、活動は月2回程度)
・班長会で連絡をお願いしたい
(3)文体:盆踊り大会
@盆踊り実施案について
a.実施日時:7月26日(土)午後7:00〜9:30
雨天の場合は27日(日)
b.場所:つつじが丘中央公園
c.当日の催し
・盆踊り
・夜店(各単位自治会主催)
・かき氷の提供
・缶ビールの提供
・ペットボトルジュースの提供
・ポップコーン、綿菓子の提供
d.盆踊りの練習会 7月19日(土)午後2:00〜4:00
e.櫓の組立 7月19日(日)午前7:00〜
f.櫓の片付け 7月27日(日)午前7:00〜
g.予算:予算総額650千円
h.電気配線業者:「技術と情報舎(代表 ■■)」
A今年度の実施内容について
・上記@案にて承認
・単位自治会の催しは6月役員会にて概要を報告する
・統一自治会の当日役割分担は例年に習って実施
(4)広報:タイムズつつじが丘
・タイムズつつじが丘の原案について・・・承認
・広報紙について今年度よりカラー刷り、年3回発行・・・承認
9.内政・外郭部門より
(1)総務
@ファイルを準備したので配布する、追加で必要な場合は請求可
A集会所の管理運営についての意見
・集会所の利用時に電気の消し忘れがあり、使用者の入退室の記録や、退室時の注意喚起のポップ掲載等の対応を検討していく
(2)体育指導
・特になし
(3)会計
・特になし
(4)青少年育成
・中学生の自治会役員会参加の実施依頼について
・日時:平成26年7月5日(土)午後7:00〜(7月の定例役員会)
・場所:つつじが丘集会所
(5)まちづくり協議会
・夏まつり、子供会の神輿に自治会の協力要請があり協力をお願いしたい
(6)書記
・特になし
(7)情報担当
・特になし
(8)ふれあいセンター担当:
@備品購入についての承認願い・・・承認
・会議用テーブル4台(内2台は破損のための買い替え)約190千円
・パンフレット・スタンド 約10千円
・合計203,440円
Aふれあいセンター管理委員会委員の公募
・全戸回覧文書:締切 5月25日・・・ 承認
10.各自治会長より
(1)4月末時点の戸数報告
1丁目:125戸
2丁目:160戸
3丁目:127戸
4丁目:147戸
5丁目:133戸
6丁目:106戸
7丁目:106戸
8丁目:165戸
(2)その他
1丁目)
・民生委員、児童委員の推薦書の署名基準について
・高齢化のため、公園清掃を市にお願いすることを検討してほしい
・回覧物が多いので、〆日を決めて回覧することを検討してほしい
・認可団体の数が多く、説明が理解しづらいので各団体の資料を準備してほしい
2丁目)
・体調管理のため夏季の清掃を30分早める等検討してほしい
・側溝の砂利をすくうのにスコップを統一自治会で準備してほしい
3丁目)
・ゴミステーションのネットを2重にすると効果的
・高齢化のため清掃を市に依頼したい
・空巣、盗難が多発しているので防犯カメラの設置を検討してほしい
4丁目)
・特になし
5丁目)
・特になし
6丁目)
・4月退去者との連絡が不能(拒否されている)状態にあり、5月及び6月分の自治会費が返金できていない。徴収済み自治会費の取扱い(返納等)を統一自治会で決定されたい(以前、退去者より規約に従って処理して下さいとの言葉があった)
・市補助金を利用して電動草刈機等の購入を計画したいが、補助は購入額の半額であり、残り半分を単一自治会で負担するのが財政的に厳しく、補助金制度の積極的な利用できない。統一自治会で負担額の半分を補助する規約等の新設を要求する
・西公園掲示版の撤去については統一自治会として特に異議、意見等なく、単一自治会の決定を市に報告する
・ごみステーション移設に関し、空き地所有者への同意確認等は当該の自治会で行うもので、統一自治会は関与しないとする旨を了解する
7丁目)
・特になし
8丁目)
・高齢化のため市民清掃や側溝の清掃等を市に依頼したい
※ 上記単位自治会長の報告について
<清掃について>
・体調上市民清掃の参加が難しい方が、欠席判断に苦慮しないように、体調を優先してほしい旨の回覧を行う対応を検討していく。
<草刈機について>
・統一自治会保有の草刈機があり、基本的には自治会保有の草刈機の利用を勧める
・電動草刈機の購入については、バッテリー含めた費用を勘案のうえ再考
11.公募による応募された福祉委員・・・承認
12.事務局長より
・平成26年度統一自治会役員と福祉委員の名簿の回覧・・・承認
・認可団体への助成金の件・・・承認
・福祉委員会・つつじが丘女性会回覧・・・承認
・ちびっこクラブ回覧・・・承認
・集会所内のつつじが丘マップの更新について(各自治会長へお願い)
⇒ 次回の役員会で検討
・空巣連続発生について回覧・・・承認
・ホタルの会より 5月4日集会場の机、椅子の借用依頼・・・承認
・ささえあいの家通信回覧・・・承認
・コンサート「歓び」回覧・・・承認
・平成25年度「要望書」について回覧・・・承認
・第39回定例総会時の提案・意見について回覧・・・承認
13.その他
(1)回覧等配布資料
@第39回定例総会議事録
A第1回役員会議事録
B回覧等・他
(2)次回第3回役員会議・・・6月7日(土) 19:00〜
(3)次回第2回事務局会議・・・6月28日(土) 19:00〜
以 上