平成26年4月7日

回覧                              つつじが丘統一自治会

平成26年度 第1回つつじが丘統一自治会役員会議事録

  日時:平成26年4月6日(日)11:30〜15:00

  場所:つつじが丘ふれあいセンター

  出席者:27名、情報管理担当者1名

  欠席者:なし

 

 

1.事務局長より

 ・開会にあたり本日の議事進行等について説明。

2.統一自治会長挨拶

 ・この一年間皆さんと頑張っていきたい。

3.自己紹介  〜昼食〜

 ・1丁目より順に自己紹介を行う。

4.インターネット利用に関する説明

 ・情報管理担当より「自治会の資料の共有について」「USBメモリーについて」「ホームページについて」等の説明。

5.議事

(1)役員委員会の設立について(規約全集P15)

  役員選考委員会


 ・「統一自治会役員選出に関するつつじが丘統一自治会規約附則」に準じて行うことを承認。

(2)環境保全委員会の設立について(規約全集P18)

 ・「つつじが丘地区住環境保全基準」第7条に準じて行うことを承認。

(3)議事録の回覧方法について

 ・昨年どおりの手順にて作成、校正、承認後、回覧することを承認。

(4)配布資料の説明

 ・配布資料の確認及び訂正。

 ・毎月の役員会議及び事務局会議の資料は、集会所事務室の各担当トレーに配布。

  会議開催1週間前には用意されるので各々持ち帰ったうえ、検討し当日持参。

 ・配布資料のコピーは、2枚以上は裏表に印刷。

 ・資料配布について、経費削減・効率化のため、メールを有効活用したい。

 ・次回役員会で、総務担当より整理用ファイルを配布予定(34冊を準備)。

  途中整理用ファイルが不足した場合は、総務へ連絡し購入してもらう。

(5)承認事項

 @ 「平成26年度 役員名簿」回覧の件

  ・名簿の氏名修正後、回覧することを承認。

  ・福祉委員の名簿については、5月3日役員会で承認後回覧とする。

 A 認可団体の助成申請についての件

  ・現在の9団体を確認。5月の役員会で活動報告と助成金の承認事項あり。

 B 本年度版「入会のご案内」について

  ・新入会員に対し「入会のご案内」「規約全集」に加えて、今年度より自治会の活動内容を理解のために「総会資料(つつじが丘統一自治会定例総会開催のご案内)」を渡すことを了承。また30周年記念誌が残っていれば同時に配布する。

(6)会議日程

   役員会   :毎月第一土曜日 午後7時より集会所にて

   事務局会議 :最終土曜日(必要に応じて開催) 午後7時より集会所にて

 ・当番は会議開始30分前に準備

6.連絡事項、その他

(1)第一回事務局会議:4月26日(土) 午後7時より集会所にて

    *総会決定事項の確認、その他議題

(2)第二回役員会  :5月 3日(土) 午後7時より集会所にて

    *各種団体の役員の紹介、その他議題 (各種団体の代表者へ出席要請を行う)

(3)会計担当より

 ・自治会費は4期(4月、7月、10月、1月)に分納。期初の事務局会議で納付。

  ※7月は事務局会議がないため、8月の役員会にて提出。

(4)環境担当より

@ 平成26年度ゴミステーションの清掃用備品関係標準取り扱い

  ・領収書の宛名は「つつじが丘統一自治会」とする。

  ・単位自治会の清掃方法及び当番の方法は、各単位自治会の取り決めによる。

A 平成26年度つつじが丘公共施設等の清掃関係

  ・平成26年度 集会所の清掃基本事項について。

  ・平成26年度  町名碑 ・ 石亀神社前ベンチ周辺 の整備清掃ついて。

B 「空地の草刈」対策の実施方法と当面のスケジュール

 ・「空地の草刈」処理の方法、処理の実施時期。

 ・「地主への連絡(「空地の草刈」処理の実施依頼)」までの作業分担。

C 空地・空家調査のお願い

 ・地主へ「空地の草刈」を依頼するため、第2回役員会に調査結果を提出。

D 市民清掃区域・人員分担表について

E 平成26年度「夏期市民清掃」つつじが丘統一自治会清掃分担(区域・人員)

  実施日時  夏期:平成26年7月6日(日) 6:30〜8:00

  ※大安寺清掃は同日6:00〜8:00

大安寺清掃は平成26年度より担当外となった


 ・各区域の担当自治会と人員を確認。

F 公園清掃とそのごみ回収について

 ・各単位自治会長は当日15時までに公園清掃担当へ連絡。

(5)福祉委員より

 ・「シルバータイムを楽しもう」「生活支援ボランティア募集のお知らせ」について説明。

  「シルバータイムを楽しもう」の回覧「生活ボランティア募集のお知らせ」の配布を承認。

(6)事務局長より

 @ 緊急連絡網について (例)市民清掃中止などの連絡

  ・統一自治会長  1丁目自治会長 → 順送り → 4丁目 → 統一自治会長

            8丁目自治会長 → 順送り → 5丁目 → 統一自治会長

 A 建築計画書について

  ・各自治会長は、新築、増改築を行う会員に対し、建築計画書を提出してもらう。詳細は「規約等全集」を参照。

 B 市への「要望書」について

  ・各班長会議または住民から出された意見をまとめ、別紙「要望書」に記載し、統一自治会長へ提出する。提出された「要望書」は直近の役員会議で承認のうえ市へ提出。例外的に提出された後で事後報告となることもあり。

 C 各自治会にてご不幸があった場合は統一自治会へ報告

 D 回覧物について

  ・自治会関係のものは、役員会で承認を得た後回覧。

   緊急回覧に対しては、統一自治会、副会長、事務局長の承認を得たものについては、回覧可。直近の役員会議で事後報告をする。

  ・市、警察、学校、消防署、その他、各自治会長あてに来る回覧は、承認は要しない。

  ・各自治会単独の回覧は、各自治会長の判断により可。

E 5月18日(日)に松が丘連合自治会との懇親会を開催

・今年度はつつじが丘主催で、集会所で実施。

F 福祉委員の班長会出席依頼

・公募選出の福祉委員が班長会に出席することを承認。

G 役員会で世帯数の報告

・自治会長は毎月の役員会で各単位自治会の戸数を報告。

(7)今後の検討事項

 @ 自治会長保管の防災無線管理費用について

  ・電気代(年間1千円程度)、電池代について統一自治会の負担を検討してほしい。

 A 自治会手当等の明記について

 ・予算に自治会長他、各世帯の手当てについて、規約に記載がないため書面化し明確にすることを検討してほしい。

B 自治会資料の保管期間の明確化について

 ・3年もしくは5年等、自治会資料の保管期間を明確にすることを検討してほしい。



以 上



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