平成25年10月5日
[回覧] つつじが丘統一自治会
|
平成25年度第6回つつじが丘統一自治会役員会議事録
・日時;平成25年9月7日(土)19:00〜21:30
・場所;つつじが丘集会所
・出席者;25名
・欠席者; 2名
|
冒頭、事務局長より本日の来訪者(社協八木山の■■氏)の紹介及びその目的について
説明。
1.統一自治会長より
・鵜沼自治会連合会の自治会長研修会の案内・・11月8日〜9日
・「ささえあいの家」について、社協八木山連合会支部役員会での経過報告
事務局長より
・今回、行政から各自治会長宛に通知のある資料
*平成25年度「各務原市防災ひとづくり講座」実施要項
*各務原市少年センター補導委員の推薦について(お願い)
*自治会所有集会施設(公民館)建設補助金の見直しについて
*「各務原市ふれあいバスを考える会」の開催について(お願い)
及びこの後、直接自治会長宛の資料で重要なものは役員会の方にも連絡して
いただきたい・・お願い。
2.第5回役員会議事録の確認
追加事項の説明後・・承認
3.各専門部より(環境、防災、文体、広報、福祉)
1).環境:秋の市民清掃の分担・人員等、その他
・日時は11月3日(日)7:30〜9:00 少雨決行(雨天中止の場合は
11月10日(日)に延期
・単位自治会からの参加者を次回役員会までに決定連絡する。
:平成25年度街路樹落葉の回収について・・例年通り実施
・実施場所 八木山通り沿い。
・実施については11月末〜12月末の間で2回程度。
・参加者を沿線住民リスト(別紙)に基いて作成し、次回役員会までに
報告する。
・参加者には「お願い文書」及びゴミ袋一袋(行政支給)を配布する。
2).防災:8/25各務原市総合防災訓練中止(悪天候のため)
・自主防災組織リーダー講習会・総合防災訓練参加申込者数の報告。
:秋の防災訓練、その他
・月日:11月3日(日) 場所:ふれあいセンター北側広場
参加予定者:自治会役員及び班長 内容:昨年通り
:25年度防災備品・消防設備の点検結果報告
・防災備品・・不足・不良なし
(1)
・消防設備・・6丁目の消火ホース筒先が盗難により欠品・・補充
7丁目の消火ホース格納箱変形劣化・・更新
ホース格納箱架台のサビ等・・補修
以上の更新補修費用として市の補助金15,000円の他44,745円計上・・
承認
:各自治会の防犯灯及び消防ホースの設置基数について
・防犯灯設置基数の確認、全部で303基・・了承
:25年度「消火器の購入、詰め替え」斡旋の案内・・回覧承認
・申し込み期限・・10月20日(日)・各町内で取りまとめ報告する。
・実施日時・場所・・11月3日(日)10:00〜12:00
鵜沼地区体育館前
・支払い・・現金(参考:小型の詰め替えは24年度で2,730円)
:防犯灯の修理依頼について
・通報手順に間違いが起きているので、決められたルールどおりに行う
よう各町内で周知徹底をお願いします。
3).文体:盆踊りの収支報告(明細)他・盆踊りの班長会での反省
統一自治会長の法被を用意する(来年への引き継ぎ事項)
4).広報:「タイムズつつじが丘」第100号について・・承認依頼・・承認
5).福祉:福祉「大綱」について、班長会議で話し合っていただくこと。
・「福祉大綱」の作成のため、9月の班長会で討論していただき、参考
意見を頂戴したい。
・「みんなでラジオ体操をしましょう」の案内・回覧・・承認
・「シルバータイムを楽しもう」のプログラム紹介・回覧・・承認
・社協八木山主催講演会「みんなで育てるふれあいのまち」・回覧・・承認
:社会福祉協議会八木山連合支部より
・来訪役員より「ささえあいの家」についての概要の説明があり、つつじが
丘自治会としてもあたたかく見守ってほしいと要請。
意見・質問
・活動拠点における諸条件および活動内容について質問、意見。
・駐車場問題もあり、拠点として「ふれあいセンター」は利用できないか。
・拠点予定の近隣住民から苦情があり、場所の変更は考えられないか。
・事業内容については賛成です。
など、質疑応答多数あるも合意に至らず。
6)情報資料:単位自治会のページについて
・単位自治会のページはそれぞれが掲載内容等、構成を主管する。・・承認
・次回ホームページの意見交換会は9/28(土)開催。
4.各事務局担当より(総務、体育指導員、会計、青少年育成、まちづくり協議会、書記、
ふれあいセンター管理)
会計:8月分の出納報告及び予算進捗状況報告
まちづくり協議会:10/13「八木山ウォ―ク2013」について
・チラシ・ポスターを制作、配布予定。
・コースの下見など本番までのスケジュールを発表。
(2)
:8/17「八木山夏祭り」の反省
文化祭・夏祭りの反省点を一覧表で発表。
ふれあいセンター管理(事務局長代理)
:リフォームは完成検査が9/3に行われ、すべて終了。
:災害時備蓄食料品の交換を9/6完了。
:AEDの設置を9/18に行う。
5.各自治会長より
1丁目:世帯数126
・防犯灯の損壊があり、行政に連絡して新規設置が完了しました。
2丁目:世帯数159
・防災訓練時の要支援者への連絡方法について再考が必要と・・感想。
3丁目:世帯数128
4丁目:世帯数146
・中央公園北側の木の伐採・・市への要望書提出。
5丁目:世帯数136
6丁目:世帯数107
7丁目:世帯数104
8丁目:世帯数167
・防災訓練時の要支援者への連絡は班長を通じて行いましたと・・報告。
6.事務局長より
・つつじが丘ふれあいクラブ「ふれあいコンサート」回覧依頼の承認願い・・承認
案内は各単位自治会に配布される。
・来年度役員決定及び総会迄のスケジュールについて
総会日平成26年4月6日(日)に合わせてすべての準備が終わるよう協力要請。
・来年度「班長マニュアル」見直しについて
変更点があれば連絡請う・・総会審議事項
・来年度「単位自治会会長職務マニュアル」見直しについて
変更点があれば連絡請う・・総会審議事項
・自治会地域社会活動事業助成金制度について
(事務局会議で配布した資料)
各自治会で参考資料として活用されたい。
・ちびっこクラブ「乳幼児救命救急講習会&ママとちびっこお茶会」のお知らせ、
回覧願い・・承認
・各自治会が市へ提出した要望書については内容と成否を必ず連絡してください。
7.その他、連絡等
1).回覧配布資料の確認
2).次回役員会等
9月28日(土)19:00〜 事務局会議(中止)
10月 5日(土)19:00〜 役員会議
(3)