第7回福祉委員会議事録
開催日時:平成24年10月19日(金) 14:00〜15:00
同 場所:集会所会議室 出席者 8名中8名
■■委員長が議長となり以下のとおり報告・検討した
T.報告事項
1.ボランタリーハウス「いこいのつつじ」 10月担当者
|
|
|
|
|
|
第1金(5日)
|
第2金(12日)
|
第3金(19日)
|
第4金(26日)
|
担当者
|
■■
■■
|
■■
■■
|
■■
■■
|
■■
■■
|
頼まれた買い物は、金曜日になってからふれあいセンターに持参ではなく、火曜日か木曜日は必ずセンターが開いているので、できるだけ事前に厨房に入れておく 木曜日に下準備に来て、品物がないと、注文してあるか心配になって購入することがある
コーヒー等品切れに注意(発生あり、急きょ購入した)
ボランティア食事内容の受付→食事なし △ 小 ○ 普通 並
2.緑苑の福祉活動「支えあいサポータ」講座報告 ■■副委員長
パソコン教室 平成13年9月スタート 参加者 100名超
その他に「簡単な手伝い」「庭の手入れ」「家事全般」「話し相手」等の「支えあいサポータ」がある
社協緑苑支部長 同一人物が10年以上熱心に担当(専従 兼務でない)
軌道に乗せるためには2―3年の時間がかかる
緑苑は、早期に立上げ歴史と仕組みのよさが実績となっていると報告された
3.第2回福祉懇談会開催について
開催日 10月28日(日) 19:00〜 つつじが丘ふれあいセンター
テーマ 前回同様 グループ自由 各自の意見をもって参加
4.歩道に椅子を置く件 該当する委員から育成長宛て文書持参する
U.検討事項 1.ふれあい交流会 8月5日配付資料「スケジュール」「役割分担」を参考に検討
@ 近隣ケアの当日参加者要請する 代表者+1名 参加者が対象者→参加申込書提出
A 参加申込書の配布 各丁近隣ケア代表者と相談し、10月25日に配布
自治会長に配付 出欠を伺う
B 参加申込書の回収・提出 10月31日までに各委員は■■委員に提出
C 雨天対策 傘立て ハマヤで日本酒ケースを借用 8個程度 番号札用意
小学生用菓子 ハマヤで購入
D 買物した場合領収証の宛先 「社協八木山連合支部」
E 受付 福祉委員3名+近隣ケア 下足の袋入れ処理と座席への案内を円滑にする
F 教壇の借用・返却 現物が重いので4名程度必要 出し入れは学校側と打合せする
V.その他 1.配布資料 議事次第 ふれあい交流会参加申込書 育成長宛文書
2.第8回福祉委員会 11月4日(日) 19:00〜集会所会議室
以上