平成24年度第6回つつじが丘統一自治会役員会議事録

・ 日時 : 平成24年9月1日(土)  19:00〜 20:45

・ 場所 : 集会所                                

・ 出席者: 28名

・ 欠席者:  0名

 


【 1 】 議  題
1. 統一自治会長より
2. 第5回役員会議事録の確認
3. 各専門部より (環境、防災、文体,、 広報、 福祉)
(1) 環境:秋の市民清掃の分担・人員等他
(2) 防災:8/26 各務原市総合防災訓練の反省他
          秋の防災訓練
    (3) 文体:盆踊りの収支報告(明細) 他
             盆踊りの班長会での反省
    (4) 広報:
    (5) 福祉:
4.  各事務局担当より (総務,体育指導員、会計、青少年育成,まちづくり協議会、書記
               ふれあいセンター管理)
・ まちづくり協議会:@ 10/14「八木山ウォーク2012」について
             A 8/18「八木山夏祭りの反省」
5. 各自治会長より (1丁目〜8丁目)
6. 事務局長より
   ・ 来年度役員決定及び総会までのスケジュールについて
   ・ 来年度「班長マニュアル」見直しについて
   ・ 来年度「単位自治会会長職務マニュアル」見直しについて
7. その他連絡事項
  (1) 回覧等配布資料の確認
  (2) 次回役員会等
 ・  9月29日(土)19:00   事務局会議(中止)
・ 10月 6日(土)19:00〜 第7回役員会議
 

【 2 】  議  事
(1) 統一自治会長より
@<別紙>交番速報について、至急回覧をお願いします。
A 7丁目石亀神社横のベンチ補修の件について
統一自治会有志により、8月13日に修理をしました。7丁目会長さんには、いろいろと
ご配慮頂き有難うございました。
   B つつじが丘盆おどり大会に、西町連合会長:■■様より、金1万円とお酒を2本頂きました。
有難うございました。
又、西町の盆おどりが8月18日に開催との事ですので、御礼と共に「お祝い」として
統一自治会から、金1万円とお酒2本をお届けしました。報告致します。
   C 8月18日(土)八木山夏まつりに西町消防団より4名、羽場消防団より2名計6名の方が来て
下さいました。当初計画では、3名の予定でしたが当日雨天の為、他場所が延期になり
八木山にきて頂けました。
後日、西町消防団団長へ文書にてお礼をしました。報告致します。

(2) 第5回役員会議事録の確認        
異議なく回覧が承認された。

(3) 各専門部門より
  環境担当より 
  @ 秋の市民清掃について
・ 秋の市民清掃が11月4日(日)に実施予定です。清掃区域、人員等は夏と同じ要領です。
指揮者、各自治会参加者を9月30日迄に文書でもって報告して下さい。
・ 11月18日(日)に公園清掃が有りますので、重複しない様区域を分割すると良いと思います。
・ 秋については、大安寺川区域も同一日に実施します。
A 空地の調査、草刈り確認の件
・ 空地調査をして頂きましたが、7丁目で1件未実施が有り、地主さんへ連絡し対処して頂きました。
・ 草刈後、草の処分の未実施が有った。秋については、予め地主さんに依頼をします。
・ 業者委託費用、合計¥405.000を業者に支払いしました。
B 公園清掃時ゴミの数量の報告について
報告を当日の11:00までに完了する様に、再度徹底をお願いします。
   C 公園清掃委託契約について
     資料が出来ましたので市に提出します。費用は11月中に会計に入金されます。

 防災担当より
@ 第35回各務原市総合防災訓練の反省他(8月26日開催)
・ 訓練参加者の報告、つつじが丘:112名・松が丘:62名 総参加者数174名となりました。
   多数の方に参加頂き有難うございました。
A 各務原市総務課市民活動推進課より<防犯灯調査について>
・ 統一自治会と中電との契約口数は、303口となります。(単位自治会の合計基数303基)
・ 単位自治会の基数と中電との契約口数に差異がある所が有ります。精査し市に報告します。
   B 秋の自主防災訓練実施について
・ 日時:平成24年11月4日(日)10:00〜11:30
・ 場所:つつじが丘公園西広場(上池公園)
・ 訓練内容:(1)避難訓練
(2)消火栓の取扱い訓練
(3)防災備品の取扱い訓練
・ 今年度は、防災備品の取扱い訓練を実施しますので、消火器の取扱い訓練を取止めとします。 
変更の承認を頂きたい。                ・・・承認される。
C 消火器の新規購入及び詰め替えについて
   別紙「案」について回覧をしたく承認を頂きたい。 ・・・承認される。
 文体担当より
@ 盆踊り大会の収支報告明細について
明細一部未集計の為、概算になりますが、予算内には収まっておりますので、
取り敢えず報告致します。詳細は別途報告します。
   A 盆踊り大会報告及び承認依頼事項
・ 借用したポップコーンの機械が当日使用出来なかった。幸いにも、当日福祉委員の協力の下、
近所の福祉委員からカセットコンロ・フライパンをお借りすることが出来、対応することが出来ました
有難うございました。報告をします。
又、盆踊り予算の中に社協よりの補助(寄付)があるため、その予算よりお貸し下さった方へ
御礼をしたく承認を頂きたい。      ・・・承認される
   B 各班長会での反省事項、要望等
1丁目:特に無し
2丁目:踊りの音楽に子供が喜ぶ曲が有ると良い。
3丁目:盆踊りの名の下で、現状は盆踊りになっていないのではないか。
        夜店の出店数が多すぎるのではないでしょうか。との意見が有りました。
4丁目:やぐらの位置と行列の位置が交錯していた。配置の見直しが必要です。
夜店の販売時間と踊りの時間を分離区別した方が良い。しかし、夜店は子供たちの
楽しみであるので、やはり必要である。等の意見が出た。
5丁目:行列のできる店は、販売時間を早くしたり又全体配置を見直した方が良い。
6丁目:特に無し
7丁目:夜店の販売終了時間が21:00を過ぎたコーナーも有った。21:00時で切り上げた方が
良いのではないでしょうか。又行列が踊りの障害になっている。
8丁目:特に無し
<文体より>
・ 綿菓子の機械は、捌く量に限度が有り1台では無理がある。2台が必要と考えます。
・ 会場を西広場に変更し実施した方が、スペース的にも広いのではないでしょうか。
又電気工事、トイレの利用についても、西広場の方が設備に近く利用し易い。
 上記項目については、来期の検討課題とします。
 広報担当より
・ タイムス97号発行します。承認を頂きたい。   ・・・承認される。
・ 今号は盆踊り大会、夏祭りをメインテーマとして編集しました。
・ 今回は、盆踊り大会に13名の中学生がボランティアで参加してくれました。
代表として、■■さんに感想のコメントをもらい掲載しました。
 福祉担当より
  福祉懇談会が下記日時に開催されます。  
  平成24年10月28日(日)19:00〜ふれあいセンターにて
(4) 各事務局担当より
 総務担当より
   特に無し
 体育指導より
  特に無し
■ 書記担当より
特に無し
 会計担当より
・ 8月分出納報告
・ 配布資料8月分出納報告(科目・適用別)科目「ふれあいセンター運営費」維持管理費の内、
公衆電話料6月分を7月分に訂正します。
・ 平成24年度予算の進捗状況表(2/2)ふれあいセンター運営費の内備品購入費(コード422)を、
維持管理費(コード421)へ組み入れして下さい。<事務局長より…会計担当了承>
   ■ 青少年育成
   特に無し
■ まちづくり協議会担当より
@八木山健康ウォーク2012開催について
・ 平成24年10月14日(日)9:00〜15:00の予定で、八木山健康ウォーク2012が開催されます。
・ 多彩なコースを取り揃えておりますので、多数の参加をお願いします。
・ 悪天候の場合は中止とし延期は有りません。中止の場合は、八木山小の校旗掲載塔に
赤旗を掲揚します。
A八木山夏まつり反省
・ 当日は雨にも関わらず、多数の参加有難うございました。
・ 当日雨天の為、会場が体育館に変更なりました。連絡が遅れました事、申し訳有りません。
・ 交通整理を2名で担当し、実施しましたが、長時間に及び大変厳しい役割でした。
次回より雨天の場合でも、交通整理には交代要員が必要です。<次回への課題とします>
・ 雨天の場合のシナリオが、十分に周知されておりませんでした。今後への反省事項とします。
天候良を前提に計画しています)
■ ふれあいセンター管理担当より 
    特に無し
(5) 各自治会長より
@ 意見,要望、その他
・ 3丁目:路上駐車について、夏休みの帰省等により、路上駐車する車が多くなっています。
近隣の迷惑にならない様に、注意と自粛をお願いします。
・ 4丁目:街路樹下の雑草処理を市に依頼出来ますでしょうか?
<自治会見解>軽微な事項のため、市民清掃時等に対応をお願いします。
・ 7丁目:石亀神社横のベンチの修理有難うございました。尚、今後ベンチは市の管理に移行
する予定です。移行に伴い市基準に合せ、再修理の可能性も有ります。報告します。
・ 8丁目:不燃ごみステーションの追加について、9月4日(月)より収集開始となりました。
       収集ステーション前側溝にグレーチングを設置したい。
※ 統一自治会回答:単位自治会で購入して下さい。
A 平成24年8月31日現在の単位自治会世帯数の報告
1丁目/128世帯, 2丁目/156世帯, 3丁目/127世帯, 4丁目/146世帯 
5丁目/134世帯, 6丁目/106世帯, 7丁目/105世帯, 8丁目/170世帯 
 情報資料担当より
・ USBメモリー未提出の方提出して下さい。
(6) 事務局長より
  @ 回覧承認依頼
(イ) つつじが丘ちびっこクラブミニミニ遠足のお知らせについて
(ロ) 第11回ふれあいコンサートのご案内     ・・・(イ)(ロ)承認される。
A  集会所コピー機のカラーコピー機能使用の承認依頼 
上記ふれあいコンサートの案内文書について、経費削減の為、集会所のコピー機を使用したい。
                    承認を頂きたい。  ・・・承認される。
B 来年度役員決定及び総会迄のスケジュールについて
・<別紙>平成25年度つつじが丘統一自治会役員人事・総会準備詳細日程予定表に基づき
準備をお願いします。
・ 来年度事務局長予定の方には、次回役員会に出席頂き、御紹介と承認をお願いします。
・ 来年度「班長マニュアル」 「単位自治会会長職務マニュアル」見直しについて
   各マニュアルについて、修正、訂正事項有りましたら、次回役員会に提示願います。
・ 会計担当、中間会計監査の準備をお願いします。
・ 最近、集会所内事務室使用後の後始末が、なおざりになっていることが見られます。
    使用後は、後始末の確認と整理整頓の徹底をお願いします。
 (7) その他連絡事項
@ 回覧等配布資料の確認 (議事との順不動)
・ 統一自治会長からの報告
・ 交番速報
・ 第35回市総合防災訓練参加予定者数報告書
・ 平成24年度「秋季市民清掃つつじが丘統一自治会清掃分担」
・ 秋の自主防災訓練実施要領
・ 消火器の新規購入及び詰め替えについて<案>
・ 第34回八木山校区市民運動会 八木山健康ウォーク2012
・ タイムスつつじが丘 第97号
・ 平成24年度8月分 会計報告
・ つつじが丘ちびっこクラブ ミニミニ遠足のお知らせ
・ 第11回ふれあいコンサートのご案内
A 次回役員会等
・ 9月 29日(土) 19:00〜  事務局会議は中止
・10月  6日(土) 19:00〜  第7回役員会議

― 以上 ―




八木山地域情報