平成24年度第5回つつじが丘統一自治会役員会議事録

・ 日時 : 平成24年8月4日(土)  19:00〜20:30

・ 場所 : 集会所                                

・ 出席者: 28名

・ 欠席者:  0名

 


【 1 】 議  題
1. 統一自治会長より
2. 第4回役員会議事録の確認
3. 各専門部より (環境, 防災, 文体, 広報, 福祉)
(1) 環境:市民清掃の反省、次回見直し事項他 
※班長会での反省含
(2) 防災:防災訓練の連絡事項 他
    (3) 文体:盆踊りの反省、次年度への注意事項 他
      ・ 班長会での反省は次回に発表
・ 収支報告(総額の予算対比のみ)明細は次回に
    (4) 広報
    (5) 福祉:福祉座談会の報告
4.  各事務局担当より (総務,体育指導員,会計,青少年育成,まちづくり協議会,書記
               ふれあいセンター管理)
・ まちづくり協議会:夏祭り開催内容、連絡事項
・ 会計:中間決算監査の件
5. 各自治会長より (1丁目〜8丁目)
6. 事務局長より
7. その他連絡事項
  (1) 回覧等配布資料の確認
  (2) 次回役員会等
 ・ 8月25日(土)19:00〜 第3回事務局会議
・ 9月 1日(土)19:00〜 第6回役員会議
 

 .

【 2 】  議  事
(1) 統一自治会長の報告
@ 過日の盆踊り大会は、暑い中皆様よくやって頂きました。ご苦労様でした。
A 市への依頼事項についての<水と緑推進課>よりの報告
 ・ 5丁目,6丁目,8丁目の公園樹木の剪定の依頼、又砂場の砂の入替え等の要望の件に
ついては順次実施します。
・ 東広場3本の松枯れの件
グリーンドクターの診断によると松枯れではないとの事です。(松の木は3年に一度程度
古い葉を落とし新しい葉が芽吹くのですが、新葉の芽吹きが悪く枯れたように見える。)
上部の方に新芽がある為、伐採せずに静観することとします。
・ 八木山登山道の看板劣化補修の件
「八木山自然の会」 新木 忠 様 松が丘2-137に相談して下さい。
・ 確認事項:今後発生が予測されます公園遊具の塗装について、市の指定色は茶色単色です。
塗装実施後、錆止め塗装と良く間違えられる為、くれぐれも間違えの無い様にして下さい。
との事です。
・ 公園に時計設置要望の件
避難訓練等特に必要と認められる場所について、又予算に余裕のある場合に検討します。
・ 伊木山通りのカエデ剪定の件 <道路課での確認>
現状の様子を見て判断します。実施する場合は今夏以降に行います。

(2) 第4回役員会議事録の確認         
異議なく回覧することが承認された。

(3) 各専門部門より
 環境担当より
@ 夏季市民清掃の反省
・ 夏季市民清掃については無事終了しました。ご苦労様でした。
・ 当日小雨のため実施、中止の判断が遅れた。(中止と判断された方もいた。)
中止の連絡が無ければ実施されるとの原則を徹底する。
・ 雨天中止の場合は、定められたに箇所ついては環境にて中止の連絡をしますが、その他
市民清掃については、各単位自治会の判断になりますので誤解のないようにして下さい。
・ 市よりごみ袋10枚の配布が有ったが数が不足した。
不足分は単位自治会にて購入し環境に費用処理をして下さい。
A 次回市民清掃は11月4日(日)の予定です。
A 公園清掃委託契約費用請求の為、広報にて公園清掃時の写真撮影をお願いします。
B 各種マナー啓蒙看板(4種類)について、必要部数を別紙に取り纏め8月26日(日)までに
環境担当に報告して下さい。環境にて一括手配をします。
各自治会2枚程度迄にてお願いします。
 C  空地草刈りについては業者発注しました。例年通りの予定で実施されます。
 防災担当より
@ 盆踊り大会交通整理無事終了しました。協力有難うございました。
A 第35回市総合防災訓練参加予定者数報告書を7月27日(金)市危機管理室に提出しました。
参加予定人数は98名となります。<8月26日(日)開催予定>
4班に分けて実施されますので、予め各自治会で班分けして頂くと良いと思います。
B 防災備品の点検の付表は、全自治会報告が有りました。
 文体担当より
@ 盆踊り大会の反省等
(イ) 今年の盆踊り大会も無事に終了することが出来ました。協力有難うございました。
(ロ) 収支報告(予算対比のみ詳細は次回報告)
・ 各自治会夜店の収支報告領収書提出はコピーで可。原紙は各自治会で保管して下さい。
・ 収支については、夜店等の明細が未集計の為概算になりますが、ほぼ予算通りの内容となる
見込みです。又御祝儀を合計¥24.000頂いておりますので、収支に入金します。
(ハ)次回申し送り事項
・ 電気設備関係「技術と情報社」より音響設備のアンプに相当の劣化が見られます。との事で
  更新の提言が有りました。 
・ 演奏曲目の選定、演奏順については踊りの先生と入念に打合せをして下さい
  上記2項目次年度担当に申し送りします。
(ニ) 課題
・ 年々踊る人が少なくなっている。「踊りを主体に工夫した方が良いのでは」との意見もありました。 
・ やぐらにがたつきが有ります。そろそろ更新を検討する時期が近づいて来ていると思われます。
 広報担当より
・ 次号広報発行は9月を予定しております。
メインテーマには、盆踊り大会,夏祭りを取り上げたいと考えております。
・ 今回盆踊り大会に、ボランティアで鵜沼中学校13名の方が参加してくれました。
代表の方に感想をもらい紹介します。
 福祉担当より
・ 第一回福祉懇談会の報告(24年度)及び議事録回覧の申請が有りました。  ・・・承認される
・ 社協八木山連合支部福祉座談会の報告<7月15日(日)開催>

(4) 各事務局担当より
 総務担当より
   特に無し
 体育指導より
特に無し
 会計担当より
・ 7月分出納報告
・ 中間決算監査を10月に実施します。詳細日程は調整し関係者に連絡します。
   ■ 青少年育成
   特に無し
■ まちづくり協議会担当より
@ 第33回八木山夏まつりについて
・ 第33回八木山夏まつりが8月18日(土)に開催されます。協力をお願いします。
・ 当日、日中は各町内神輿練り歩き17;30より八木山小学校にて炎の祭典が実施されます。
神輿練り歩き時は、安全には十分注意し又道路使用許可証を必ず携行して下さい。
<道路使用許可書1.2. 3, 5丁目で1枚, 4.6.7丁目で1枚, 8丁目で1枚の配布になります。>
・ 交通整理の担当者名未報告の自治会は本会散会時報告願います。
A 「八木山健康ウォーク2012」スケジュールについて
・ 2012年10月14日(日)開催予定です。
・ 健脚コース,健康コース,のんびりコース,ファミリーコース の4コースを準備しております。
■ ふれあいセンター管理担当より 
・ ふれあいセンター掃除機更新について、Panasonic社製を購入しましたので報告します。

(4) 各単位自治会より
@ 意見、要望,報告,その他
 (1) 1丁目:
・ 東登山道のニセアカシアの倒木について、市へ連絡し早々に対処して頂きました。
(2) 2丁目:町内宅でガラスが割られた。との情報が有りました。
今件は警察に届けを提出したとの事です。詳細は不明ですが十分注意して下さい。
(38丁目:可燃物ゴミステーションの追加設置を市へ申請しました。 
   A 平成24年度7月31日現在の単位自治会世帯数の報告
1丁目/128世帯, 2丁目/156世帯, 3丁目/127世帯, 4丁目/146世帯
5丁目/134世帯, 6丁目/106世帯, 7丁目/105世帯, 8丁目/170世帯

(5) 事務局長より 
 ・ 自治会所有チェーンソーについて再確認しました。6月役員会にて8台所有と報告をしましたが、
正しい所有台数は4台です。訂正します。

(6) 情報資料担当より
・ 引き継ぎ説明資料についての説明

(7) 回覧等配布物の確認
・ 平成24年度第4回つつじが丘統一自治会役員会議事録
 統一自治会長からの報告
・ 第35回市総合防災訓練参加予定者数報告書
・ 「八木山健康ウォーク2012」コーススケジュール
・ 第一回福祉懇談会の報告(24年度)
・ 平成24年度7月分出納報告

(8) 次回会議予定
 ・ 第3回事務局会議 8月25日(土) 19:00 〜 場所:集会所
 ・ 第6回役員会    9月 1日(土) 19:00 〜    〃


  



                                                ―  以上 −




八木山地域情報