平成24年度 第2回つつじが丘統一自治会役員会議事録  

・日時:   平成24年5月5日(土)  19002130

・場所:   集会所

・出席者:   27名

・欠席者:    1名

 

☆ 役員会開会に先立ち、次の各認可団体代表者による紹介と挨拶がありました。(敬称略)
・つつじが丘シニアクラブ       会長     ■■
・八木山校区子供会          会長     ■■
・つつじが丘女性会          会長     ■■  
・ちびっこクラブ             代表     ■■
・いこいのつつじ            代表    ■■
・近隣ケアグループ1〜8丁目    代表     ■■
・上池クラブ               代表     ■■
・つつじが丘ふれあいクラブ     代表     ■■
・八木山まちづくり協議会       事務局長 ■■

【 1 】 議  題
1. 各務原市総務部危機管理室より防災訓練等に関するお話
2. 統一自治会長より (行政関連他)
3. 第37回定時総会議事録の確認・承認
4. 第1回役員会議事録の確認・承認
5. 各専門部門より
  (1)環境:夏の市民清掃
(2)防災:防犯灯の申請・夏の防災訓練
(3)文体:盆踊り大会
(4)広報
(5)福祉
6. 内政・外郭部門より
    (総務,体育指導,会計,青少年育成,まちづくり協議会,書記,ふれあいセンター,議長)
  7. 各自治会長より  (1丁目〜8丁目)
8. 事務局長より
  (1)認可団体への助成金の件・・・・確認と承認
  (2)各単位自治会4月末現在の世帯数の報告
  (3)その他
9. その他
(1)情報,資料担当より
(2)回覧等の配布資料
(3)次回会議予定
(4)お詫びと訂正
【 2 】  議  事
(1)各務原市総務部危機管理室より防災訓練等に関する説明
   地域における防災活動の推進及び「自主防災組織講習会」の開催等について説明があった。
<市担当:■■氏より>
@ 自主防災組織の編成について
・自主防災組織表を作成し市へ6月15日(金)までに提出する事
・提出先は市総務部危機管理室または最寄のサービスセンターへ郵送/FAX等で提出。
・様式は市ホームページよりダウンロードできます。又自治会独自に作成されている様式が
ある場合は、どちらの様式の提出でも構いません。
  A 自主防災訓練の実施について
・自主防災訓練の実施計画書を実施計画の1か月前を目途に提出して下さい。
・提出先は最寄りの管轄消防署へ提出の事(東部方面消防署):1部で良い
  B 自主防災組織講習会の実施について
     編成された自主防災組織をより実行的にするため、下記要領で自主防災組織講習会が
実施されます。
    ・日時: 平成24年6月24日(日) 8:30〜12:00
    ・会場: 中央小学校体育館 (各務西町4丁目302番地)
    ・内容: 防災講和・実技(消火器取扱い,応急手当)・第35回各務原市総合防災訓練説明
・参加報告:(別紙)自主防災組織講習会参加報告書を各務原市危機管理室または最寄の
サービスセンターまで、郵送/FAX等で提出の事。(提出期限24年6月15日(金)期限厳守
C 自治会防災マップ・避難路マップについて
・自治会防災マップ・避難路マップについて変更,修正,追加等がありましたら、配布した
マップに朱書きし、7月末までに提出の事。特になければ提出の必要はありません。
・修正されたマップは10月〜11月頃に地域回覧用として配布します。
D 災害時要援護者対策について
 ・前年度自治会長より引き継ぎのありました災害時要援護者台帳のファイル管理については、
取扱いについて十分注意願います。
・台帳に登録されている方に移動等が有った場合は、市より連絡文書を送付しますので
登録者の個表を市に返却するか、シュレッダーにかけ確実に廃棄する事。
・災害時要援護者活用の手引きが平成24年4月に改定されました。一度目を通して頂き
必要な対応を取って下さい。
(2) 統一自治会長より
(1) 行政関連他 (市への要望書提出の件)
要望のありました次の各事項について市へ要望書を提出したく、確認と承認を頂きたい。
@ <要望1>
・要望内容:八木山小学校東側の信号機を、現在の常時青から黄色の点滅式にして欲しい。
・場所:各務原市つつじが丘4丁目小学校前バス停北の信号機
・理由;信号が常時青だと車がスピードダウンしない事がある。黄色点滅式にする事で減速を
促し、児童たちの交通安全を図る。
A <要望2>
・要望内容:つつじが丘8丁目道路交差点の東西側に停止線を引いて車の速度を落とす
対策をして欲しい。 
・場所:つつじが丘8丁目石亀神社駐車場角の交差点
・理由:交通事故防止対策
※ 当所は今までにも度々事故が起きている場所です。下り坂の為速度が出やすく、
又東方向から西方向に対向すると、右に電柱があり右上手側の視認性が悪く危険な為。 
B  <要望3>
    ・要望内容:つつじが丘ふれあいセンターの
(イ)和式タイプのトイレを洋式タイプに変更して欲しい。
     (ロ)玄関先の段差を無くし入口を全面スロープ化して欲しい。
(ハ)ふれあいセンター内のスロープについても、現在のスロープ長を延長して欲しい。
・場所: つつじが丘ふれあいセンター
・理由; 高齢化に伴うバリアフリー対策
  ※(ハ)については、現在のスロープは傾斜がきつく、車椅子利用の方が単独で使用することは
困難である。
C  <要望4>
・要望内容:上池の遊歩道と上側の道路間の法面の花壇の所の土が無くなってきているので
土を足して欲しい。(植木の根が露出している)
・場所:つつじが丘4丁目上池公園の法面
・理由:植木の保護又遊歩道に小石が転がり落ちてきて危ない。 
D  <要望5>
・要望内容:つつじが丘公園の、
(ィ)つつじが丘公園西広場北側芝生に窪みが2ケ所ある。埋めて欲しい。
(ロ)同広場北西入口階段と遊具の間に芝生を植えて欲しい。(幅1m程)。.
(ハ)東広場の枯れ松3本を伐採・撤去して欲しい。
・場所:つつじが丘公園内
・理由:(イ)窪地に雨水がたまり危険
(ロ)水溜りによる芝生の腐れ発生の防止・芝生の保護
(ハ)項は倒木による事故防止の為5月7日〜9日の間に実施します。
E  <要望6>
・要望内容:つつじが丘公園東広場の北側の樹木の剪定の確認
(今年が3年に一度の剪定実施年になりますのでよろしくお願いします.)
   ・場所:つつじが丘4丁目東広場北側
・理由:公園の美化及び電線等に樹木枝の接触防止
・・・・ <要望1> 〜 <要望6>について承認された。
  F その他  <前年度引き継ぎ事項の確認>
5丁目より次の要望事項の対応についての確認が有りました。
     (イ)公園砂場の砂が固くなっており、砂遊びができない。砂を入替え改善したい。
     (ロ)東公園が、集団登校の集合場所になっており時計を設置したい。
   <事務局回答>:東公園は5丁目単独管理の公園ですので、5丁目の判断で上記に対応できます。

(3) 第37回定時総会議事録の確認・承認
     異議なく回覧する事が承認された。
(4) 第1回役員会議事録の確認・承認
異議なく回覧する事が承認された。
(5) 各専門部門より
  (1) 環境担当
・前回配布しました公園清掃、ごみ回収平成24年度カレンダーについて、清掃実施後の連絡先を
■■より■■に変更しました。差替えをお願いします。(敬称略) 
・夏の市民清掃
    担当自治会で、人員と動員者名簿を環境担当迄連絡下さい。又指揮者選出該当自治会は、併せて
人選,報告をお願いします。
報告期限5月19日(土)までに名簿提出を希望。
・空き地の調査
    自治会長は、各町内の空き地の調査をお願いします。(地図は別途渡します。)
    空き地の草刈りは、各務原造園との契約を予定しています。
    ・質疑
    Q:市民清掃では、側溝掃除,家の周りを実施すれば良いのでしょうか?
    A:定められていない箇所については、各自治会に確認して下さい。
 (2)防災担当
   @ 街灯設置に伴う防犯灯の撤去について(提案)
つつじが丘3丁目交差点東南に、市の街灯が3月に設置されました。設置に伴い既設の
4丁目西南の防犯灯を消灯しても明るい為、撤去の提案が「技術と情報舎」より有りました。
今年度は、¥1.100の負担が生じますが、次年度以降は電気代¥5.400+ランプ取替清掃費
¥1.500計¥6.900の減額となります。次回役員会で検討をお願いします。
A 消防設備点検のお願い
・団地内に設置されている消防設備の点検を実施し、別紙点検票に記入の上報告して下さい。
6月2日(土)役員会議日に防災担当迄提出の事。
     ・各務原東消防署より、最近消防器具の盗難が多発している、との情報があり注意喚起を
求められました。盗難器具は、ホースノズル,接続器具等主に高価な金属材料を狙った犯行と
思われます。十分に注意して下さい。
B 路上駐車の自粛についてのお願い
・消防署より、路上駐車は消防車,救急車等の進路を阻むのみならず、万一の災害等における
避難路等を塞ぎ身の安全を脅かす要因ともなります。又高齢者、子供の通行の障害となり思わぬ
交通事故誘発の原因ともなります。
違法な路上駐車をなくすため、皆様のご理解とご協力をお願いします。
   C 盆踊り開催日の交通整理について
・単位自治会より、各2名(5丁目は今年は1名)の方の協力をお願いします。
・6月2日(土)の役員会に、交通整理員の氏名・住所・電話番号を防災担当迄報告の事。
・・・C議事については、承認申請があり承認された。
D 自主防災組織講習会の件
日時:H24年6月24日(日) 8:30〜12:00 会場:中央小学校体育館 
内容:防災講座 実技 その他
(注)統一自治会で訓練を実施しているので、参加の必要の要否、参加の場合は人員規模等を
市に確認し報告します。
E 自主防災組織編成表
  ・ H24年度についても、前年度同様に各単位自治会毎に作成する。
F 第35回各務原市総合防災訓練について
日時H24年8月26日(日) 7:30〜11:00
(3) 文体担当
@H24年度盆踊り大会について(案)    
(1) 開催日:H24年7月28日(土)   午後7:00〜9:30
雨天時は7月29日(日)に延期 尚29日も雨天の場合は中止とします。
(2 )盆踊り電気配線業者の承認
    依頼先業者:技術と情報舎 ・・・申請業者で承認される。
(3) 役割分担について:(別紙役割分担表) ・・・承認される。
・今年度より集会所トイレ利用者の為に、新たに集会所当番の役割を設けた方が良い、
との提案がありました。(検討し次回に提示する)
(4) 予算(案)について:自治会予算(案)は¥623.000とする。(内訳別紙) ・・・承認される。
(5) 単一自治会主催の夜店実施計画書(案)
・夜店実施計画書(案)を6月30日(土)までに提出の事。
・特別に準備するものがあれば担当迄早めに申し入れの事。
(6) 事前準備について
・盆踊り練習会:H24年7月16日(祝日) 午後2:00〜4:00
場所:つつじが丘ふれあいセンター
・やぐら組立:H24年7月22日(日) 午前7:00〜  (雨天決行)
・やぐら撤去:H24年7月29日(日)  午前7:00〜 
  (開催が延期になった場合は)  H24年8月5日(日) 午前7:00〜
(7) 負担金の請求について
・夜店収支について、負担金の請求(上限¥15.000以内)ができますので、
盆踊りが終わりましたら請求書を提出の事。
(8) 騒音等のお詫び状の文書配布リストの承認
・騒音等のお詫び状を別紙配布リスト宛に提出する。 ・・・承認される。
(9) 案内状の作成;(別紙の通り) ・・・承認される
(4)広報担当
・タイムズつつじが丘について:前回事務局会議の承認通り発行する。…承認される。
(5)福祉担当
@ 市の社協が中心となり各支部で座談会が開催されます。
・テーマ:「地域のつながりを考えてみよう事業」
・講師:日本福祉大学 ■■ 講師
・7月14日(土) , 7月15日(日) , 7月16日(月)より開催希望日を5月31日までに
社協迄連絡願います。
A 福祉委員会で、八木山小学校に空き教室を借りることが可能か?との問いに対して
学校側より、2階3階に空き教室が有り、地域の方の憩いのサロンとして利用してもらえれば,
子供たちにも良い環境になる。可能との事でした。良い案が有れば提案して下さい。
B 福祉講演会の開催について予め連絡します。(開催日程の関係で取り急ぎ予告とします)
テーマ: 「災害時に強い地域づくり 」  
講師;レスキューストックヤード(常務理事) ■■  講師
日時:  6月16日(土) 9:30〜11:30   場所 ふれあいセンター

(6) 内政・外郭部門より
 (1) 総務担当
・ファイルを用意してありますので、未受領の方は1冊持って帰って下さい。
・コピー機が新しくなりましたので報告します。(4月承認事項)
(2) 体育指導:特になし
(3) 会計担当:4月の出納報告
(4) 青少年育成担当;特になし
(5) 街づくり協議会担当:自治会・各認可団体・各サークルの方のご協力をよろしくお願いします。
(6) 書記担当:特になし
(7) ふれあいセンター管理担当
・ふれあいセンター管理運営委員会委員の公募について
応募締切り 5月21日(月)
応募がない場合は、各単位自治会長が委員になって頂きます。
・第1回管理委員会は6月17日(日) 9:30〜11:30に開催します。
 ・回覧文書について …回覧することが承認された。
・備品購入報告:炊飯ジャーがクンダ無線より納入され更新が完了しました。(4月承認事項)
(8) 議長:特になし

(7) 各自治会長より
@ 意見・要望・その他
(1) 1丁目:街灯の配置図について、更新の有無状況について質問が有りました。
  <事務局回答> 毎年更新し配布してあります。確認をお願いします
(2) 2丁目:不燃ゴミ収集時に第3者(業者?)によるアルミ缶、家電品等の無断持ち去りがある。
どのように対応したらよいでしょうか。との声もありました。   
(3) 5丁目:ゴミの集積場について、ネットの現地常設の可否について
・某集積場では、現状ゴミ収集日に当番がネットを持ち帰り、洗い乾燥させ次の当番に
渡しています。当番の負担軽減のため現地に常設したい。可否は? 
(4) 6丁目:公園倉庫の買換え更新の手続き方法についての確認
  <事務局回答>納入業者は決まっていますので、見積りを取り注文して下さい。
 費用は領収書をもって会計で精算して下さい。統一自治会での負担は¥100.000迄です。
 超過した場合の超過分は、単位自治会での負担となります。
(5) 8丁目: Q 不燃物ゴミの収集袋(麻製の分別袋)は現在も有るのでしょうか?
        A 当収集袋現存の有無について、環境にて別途確認します。
(6)  防災対策費(西町消防団に対する賛助金)について、見直しの有無等の確認が有りました。
 <事務局及び防災担当より>現在西町消防団においては、毎月又年末/年始にも夜間に
つつじが丘地域の巡回を実施して頂いています。対価としてご理解をお願いします。

A 平成24年 4月30日現在の単位自治会世帯数の報告
 1丁目/128世帯,2丁目/156世帯,3丁目/128世帯,4丁目/146世帯, 5丁目/135世帯,
 6丁目/106世帯,7丁目/105世帯,8丁目/169世帯

(8) 事務局長より
(1)認可団体への助成金の件 
前回総会で承認された助成金申請書が規定通りであり承認を頂きたい。 
振込または現金で渡す。 ・・・承認された。
(2) 回覧の承認依頼
・つつじが丘女性会より「せまりくる大地震に備えて」地震対策 出前講座開催
について回覧の承認申請が有りました。  ・・・・承認される。
(3)松が丘、つつじが丘懇親会の件
 ・懇親会に出席,欠席について最終確認をした。

(9) その他
@ 情報資料担当より
・ホームページの閲覧状況及び活用状況の説明
・USBメモリー未提出の方提出をお願いします。
A 回覧・資料等の配布物(議事との順不動)
・第37回定時総会議事録
・第1回役員会議事録
・せまりくる大地震に備えて「地震対策」出前講座
・各務原市総務部機器管理室発行「防災関連資料一式」
・「夏季市民清掃」清掃区域について(2部)
・公園清掃・ごみ回収平成24年度カレンダー
・要望書一式
・盆踊り開催日の交通整理についてのお願い
・24年度盆踊り大会について(案)
・街灯設置に伴う防犯灯の撤去について
・消防設備点検のお願い
・第35回各務原市総合防災訓練実施概要
・路上駐車の自粛について(お願い)
・平成24年4月分出納報告
・第1回社協支部長・福祉推進員合同会議報告
・ホームページの説明・ホームページの活用

B 次回会議予定 
・次回事務局会議:中止とします
・次回役員会議:6月2日(土) 19:00〜  場所:集会所
C お詫びと訂正
第37回定例総会議事録におきまして、5ぺージの4.その他
(2)の民生・児童委員の紹介とその代表(3.5丁目代表■■氏)挨拶 
となっておりますが、その部分を
(2)民生・児童委員の紹介(3.5丁目■■氏)挨拶と修正させて頂きます。
尚、つつじが丘代表はつつじが丘1丁目の■■様(八木山地区、つつじが丘・松が丘の代表)
となりますのでご報告いたします。 大変失礼いたしました。

−  以上 −




八木山地域情報