|
平成20年度 第12回つつじが丘統一自治会役員会議事録
・ 日 時 : 平成21年2月7日(土)19:00〜21:00
・ 場 所 : 集会所
・ 出席者数 : 26名
・ 欠席者数 : 1名(■■)
|
1. 議 題
1) 統一自治会長より
2) 各専門部より
3) 各担当より連絡および提案
4) 各単位自治会長より
5) 事務局長より
2. 議 事
1) 統一自治会長より(■■)
(1) つつじが丘公園西広場『芝生管理の覚書』承認
・つつじが丘西公園「芝生管理の覚書」を来期の公園管理契約に追加。
(2) H20年度 地域コミュニティ会議アンケート(22名)集計結果
・近隣ケアメンバーが少ない。
→「アンケート結果及びボランティア募集」回覧について承認された。
(3) 役員手当、助成金についてのアンケート結果(17名)
@外郭団体助成金の見直しについて(必要:9名/不要:5名/コメントのみ:2名)
・上げてもいいのではないか。(3名)
・減らす方向の見直しが必要。
・計画・報告の提出が必要。
・別途じっくりと検討が必要。(諮問委員会?)
A町費の値上げについて(必要:4名/不要:13名)
・理由がわからない。
・資料が少ない。
・高齢化の中、活動が出来るのか?
B役員手当について(出す:7名/出さない:9名/コメントのみ:1名)
・必要経費を申請して精算すればどうか?(年度末調整をすれば?)
・領収書なしでも査定して認めればどうか?
・一律で出すのは疑問?
C自治会費見直しについて(必要:11名/不要:5名)
・自治会活動の内容の見直しがまず必要では。
(事務局長)各外郭団体の活動について
・自治会規約第1条の目的に応じたボランティア的な活動をしている。
・値上げはしてあげたいが、一律値上げは疑問。
(4) 諮問委員会設立の提案
「(案)H20総会議案 つつじが丘統一自治会規約等全般の見直しについて」
(質疑応答)
・やるべきことは書いてあるが、役員構成ややり方などシステムが明記されていない。(■■)
→ 総会に向けて本件承認されれば案を作成する。(■■)
・来年度役員以外のメンバーで委員会を設立。(■■)
・総会に向けた段取りがわからない。(■■)
・諮問委員会の設立について、そもそも総会にかける必要があるのか?(■■)
→ 組織の見直し、規約の見直しになる。
↓
本案を総会に上程することについて承認された。(保留:2名)
↓
今後、議案を作成段員会にかける。(■■)
2) 各専門部より(環境、防災、文体、福祉)
(1) 環境(■■)
@「PTAリサイクル活動についてのお願い」を、来週、八木山小学校長、鵜沼中学校長にお願い
しに行く。
・2月、3月はPTA役員引継ぎで難しいか?
・4月のリサイクル活動を少しでも早められないか?
・2〜 3月どうしても必要ならば別途検討する。。
(2) 防災(■■)
@防護団規定見直し → 承認された。
A消防設備修理の件
・各丁内のホースとノズルの有無を確認(1/31現在)→ 7ヶ所無い。
1丁目:OK。/2丁目:A-27、A-23無し。/3丁目:OK。/4丁目:A-19無し。/
5丁目:OK。/6丁目:A-12、A-13無し。/7丁目:OK。/8丁目:A-6、A-9無し。
↓
・補充のため至急に購入(\13,000× 7本=\95,550) → 承認された。
・(至急回覧)「消火設備品」の盗難事件が発生! → 回覧について承認された。
・警察への届出。 → 2/8に届け出る。
・消防署へ同様の盗難について確認する。 → 次回役員会で報告。
☆各丁へのお願い!
・ホース/ノズルに丁目を記入。(マジック等)
・ホースとノズルを紐等で縛っておく。
(3) 文体(■■):特になし。
(4) 広報(■■):特になし。
3) 各担当より連絡および提案
(1) 福祉(■■)
@1/31(土)地域コミュニティ会議開催。無事終了。
A次期福祉委員長:(4丁目)■■
(2) 会計(■■):特になし。
(3) 書記(■■)
@「【回覧】平成20年度第10回つつじが丘統一自治会役員会議事録」→ 修正して配布完。
(4) 総務(■■):特になし。
(5) まちづくり協議会(■■)
@新春の集いの御礼。
A新春の集いでまち協で用意したものの量はどうだったか?その他ご意見は?
・1、2丁目 ― ・きな粉、小豆:少し少なかった。もち米:適量。
・子供に餅つきをやつてもらうように放送で告知したらどうか。
・ウォークラリーと餅つきの時間にアンマッチがある。
・親が子供と山登りに参加する。ウォークラリー終了と同時に餅つきを始めれば。
・3、5丁目 ― ・量はOK。きな粉は少し余った。
・6、7丁目 ― ・量はよかった。
・子供の餅つき時間を設定して欲しい。
・餅つきのつき手不足。
・4、8丁目 ― ・量はOK。
・2升づつついた方が良い。餅のつき方のマニュアルに反映方。
・備品(バケツ)に名前を書いて欲しい。
(6) ふれあいセンター管理(■■)
@定期清掃について
第2回定期清掃を3月に実施予定。今回はフロアワックスの剥離洗浄(\73,500)を実施したい。
→ 承認された。
Aふれあいセンターのスリッパが不足している為、100足(約\50,000)を維持管理費で追加購入
する。 → 承認された。
(7) 青少年育成(■■):特になし。
(8) 体育振興(■■):特になし。
4) 各単位自治会長より
(1)1丁目 : ・特になし。
(2)2丁目 : ・会員1軒追加。(154→ 155件)
(3)3丁目 : ・特になし。
(4)4丁目 : ・特になし。
(5)5丁目 : ・特になし。
(6)6丁目 : ・犬の糞害について次回役員会で報告する。
(7)7丁目 : ・特になし。
(8)8丁目 : ・特になし。
5) 事務局長より(■■)
(1) 各単位自治会名簿
(2) 活動方針案見直し
・確認して事務局長へ提出願います。
(3) 平成21年度つつじが丘統一自治会単位自治会・副会長名簿 配布。
(4) 次回会合
・2/28(土)事務局会議。
・3/7(土)役員会。
・3/8(火)13:00〜 :新班長説明会。(現単位自治会長は出席不要)
14:30〜 :事務局担当及び福祉委員長の事務引継ぎ。
→ 別途事務局長より案内する。
・3/21(土):役員会。(全員出席)→ (3/21(土)中止/3/28(土)に変更。)
3. 配布資料
1) 平成20年度 第十二回役員会議 ≪事務局長≫
2) (案)H20年度 地域コミュニティ会議 アンケート集計結果 ≪統一自治会長≫
3) (お知らせ)ボランティア大募集 ≪統一自治会長≫
4) つつじが丘防護団規定 ≪防災≫
5) 消防設備(自治会管理分)点検結果による修理について ≪防災≫
6) (至急回覧)「消火設備品」の盗難事件が発生! ≪防災≫
7) 平成21年度つつじが丘統一自治会単位自治会・とみ1副会長名簿 ≪事務局長≫
−以上−