平成18年度 第9回つつじが丘統一自治会役員会 議事録
日 時 平成18年12月2日(土) 19:00〜20:00
場 所 集会所
出席者数 25名
欠席者数 2名
1.議 題
@第8回役員会議事録の確認
A統一自治会長より
B各専門部担当より
C各事務局担当より
D各単位自治会長より
Eその他、事務局長より連絡等
2.議 事
@第8回役員会議事録の確認
一部訂正の上、承認された。
A統一自治会長より、
・鵜沼地区体育館の利用時間変更について、現在、利用時間が午前9時から午後10
時までから、平成19年1月より、午前9時から午後9時までに変更となったと市よりの報告があった。
・中央公園北広場の芝張りについて、賛成多数により、年4回の芝刈りの条件を付けて、市に承認の報告をしました。
・11月14日、ふれあい交流会に54名の当日参加者があったと報告があった。
・11月22日、ふれあいコンサートの開催の連絡があった。
・集会場に張り出している桜の木の根の部分を、上池クラブにカットしてもらったと報告があった。
B 各専門部担当より、
@)環境担当者より、
・市民清掃について、何か反省があれば聞かせて欲しいと依頼があった。
・銀杏拾いのお願いについて、時間がなかったため事務局会の承認にて、回覧した
と報告があった。
−1−
・空き地の草刈り状況について、全て終了したと報告があった。
・犬の飼い主に直接配る、「飼い主一人ひとりのマナー向上」のチラシについて、承認
された。
・飼い猫について、「屋内飼育、不妊去勢手術の実施、身元の表示」の回覧が承認された。
A)防災担当者より、
・秋の防災訓練に131名の参加の報告があり、協力に対するお礼の言葉があった。
・1丁目にて、10月7日と10日の2度にわたって空き巣被害が発生していた報告があった。
・「シリーズ7・違法駐車・迷惑駐車はやめよう!!」の回覧が承認された。
・前回、購入を承認されたレスキューカーを注文しましたと報告があり、コンテナの件
は、業者と交渉中と、連絡があった。
・消防設備点検実施により、市の管理の改善等について、要望書を提出することで承認された。
・つつじが丘防災マニュアル(案)について、じっくり読んでいただいて、次回役員会にて承認をいただきたいと、依頼があった。
B)文体担当者より、
・新春の集いについて、まち協より、今回は中学生の参加もあることなど、どて煮を増やしてもらうよう要請があり、従来の(A案)、110,000円【600人分】と、(B案)、140,000円【800人分】と両予算案が提示され、(B案)が承認された。また、事務局長より、従来の案より持ち出しの30,000円においては、予備費より補填するが、次年度に分かりやすくするため、会計上30,000円マイナスして計上するよう指示があった。
・新春の集い(どて煮)役割分担について話があり、各事務局員より担当を分担してもらう要請があった。
・今回、小学校よりおわんを借りないため、各自、各町内にて用意するよう依頼があった。
C)福祉委員長より、
・11月14日にふれあい交流会が行われ、対象者が54名・ボランティアが29名の合計83名の参加があり、無事終了したとの報告があった。
・「いこいのつつじだより」の回覧が承認された。
C 各事務局担当より、
@)総務担当者より、
・集会場の物入れのブラインドが破損しており、修理するより買い換えた方がコスト
的にいいため、現在使用している使い易い同じメーカー(ニチベイ16,560円)
−2−
を購入することで、承認された。
A)会計担当者より、
・「平成18年11月度予算実績」、「平成18年11月度出納報告」についての報告があった。
B)まちづくり協議会担当者より、
・新春の集いについて、まち協より、12月17日(日)各自治会長に詳細を連絡するので、出席して欲しいと依頼があった。
C)広報担当者より、
・[タイムズつつじが丘]が、訂正なく承認された。
D 各単位自治会長より、
@)2丁目自治会長より、
・中央公園で、若者のタバコのポイ捨ての目撃の報告があった。
A)4丁目自治会長より、
・中央公園北広場の幼児用ブランコに、すべり止めをつけて欲しいと要請があったが、今後、遊具取替えのため、撤去されると連絡があった。
・11月21日、4丁目C班において、タイヤ4本の盗難の報告があった。
B)5丁目自治会長より
・市民清掃の新池周辺の草刈りにおいて、草刈機のフェイスガード使用にあたり、前が曇ってしまい危ないため、曇り止めの処置をして欲しいと依頼があった。また、市から支給されるゴミ袋が10枚では足りないと、報告があった。
C)7丁目自治会長より、
・街路樹について、電線より上に出ているものはカットして欲しいと依頼があった。その件に付随して、■■統一会長より、街路樹の葉が雨どいに入って苦情があるので、一度、4丁目、7丁目等各班長に意見を聞いて欲しいと依頼があった。
E その他、事務局長より連絡等、
・第32回の総会に挙げる各種承認事項について、1月27日の役員会までに決定させるため、意見を聞かせて欲しいと依頼があった。
・災害時において、つつじが丘の備蓄場所の件ですが、前回報告した平和堂との交渉で、本社より許可をいただいたが、夜間、人がいないことや、県や市と違い、自治会等、不特定団体とは協定書、文章等では約束はできないとの回答があった。そこで、
平和堂の東にある、24時間営業しているミニストップに話をしたところ、書面としてはだせないが、つつじが丘の協力店として指定をしてもらえば、常に必要最低限の水や食料、雑貨を在庫として用意しておくとの回答をもらった。この件について、ミニストップを協力店として指定することで、承認された。
−3−
・次回12月30日に、19年度各町内の副会長の専門部と外郭、内政部門の名簿を提出して欲しいと依頼があった。
・総会資料作成について、各担当に対して、12月30日に原稿提出の説明があった。
・次回の事務局会議を12月30日(土)に、役員会を1月6日(土)に開催するとの案内があった。
以 上
<配布資料>
1. 平成18年度 第9回役員会
2. 平成18年度 第8回役員会議事録
3. 所有空地の草刈り状況
4. 消防設備点検結果の対応について
5. 平成18年度 新春の集い予算(案)
6.平成18年11月度予算実績
7.平成18年11月度出納報告
8.いこいのつつじだより
9.平成19年度 つつじが丘統一自治会 単位自治会長名簿
10.平成19年度 単位自治会役員名簿
11.議案 第3号 各種承認事項(1〜5)
以 上
−4−