平成18年度 第5回つつじが丘統一自治会役員会 議事録

   日  時  平成18年8月5日(土) 19:00〜21:55
   場  所  集会所
   出席者数  26名
   欠席者数   1名

1.議 題
 @第4回役員会議事録の確認
 A統一自治会長より
 B各専門部担当より
 E各事務局担当より
 F各単位自治会長より
 Gその他、事務局長より連絡等

2.議 事
 @ 第4回役員会議事録の確認
  一部訂正の上、承認された。

A 統一自治会長より、
   ・盆踊り大会協力に対するお礼の言葉があった。
  ・公園のフェンスの破損の件は、昨年も壊されたため、金網に変えて、体育館南側回廊道路傾斜補修とともに、西広場の工事の時に一緒に行うとの市からの報告があった。
  ・中央公園の排水溝の詰まりについては、一度現状をみてから直ちに修理をするとの報告があった。
  ・社協の会費ご協力のお願いがあった。
  ・民生委員バザーの連絡があった。
  ・7月24日市役所を訪問し、坂祝バイパスの市からの回答に対して今後の問題の対応項目を、追加要望した報告があった。
・市長と語る会の報告があった。来年度引継ぎ時に単位自治会長もなるべく出席するよう依頼があった。
B  各専門部担当より
@)環境担当者より、
・市民清掃協力に対するお礼の言葉があった。

 −1−

 ・夏期市民清掃時に蜂に2名が刺された報告があった。
 ・空地の草刈りについて、7月15日に各務原造園より完了の連絡があり、自治会依
 頼38区画第1期作業が終了、第2期二つきましては10月頃発注予定の報告があっ
 た。
 ・公園内の「犬のフン」等の看板についてですが、設置・管理は、各清掃範囲内の単位自治会長が、行うことで、承認された。
 ・町名碑周辺の清掃について、10名では人数的に足らないため、増やしてほしいとの意見があった。
 ・大安寺川の清掃(夏期)は、市民清掃と日にちが違うため、同じ日になるよう検討してほしいという意見があった。
 ・大安寺川の清掃においても、人員を10名より、増やしてほしいとの意見があった。
 ・秋期市民清掃、八木山小学校の法面について、人が入らない場所であり除草の必要性がないため、つつじが丘統一自治会として、参加しないという意見があり、町協に申し入れることで、承認された。
  A)防災担当者より、
 ・ 防災訓練協力に対するお礼の言葉があった。
・  当日は、109名の参加があったとの報告があった。
・  消防署員の説明が、聞こえづらかったとの意見があった。
 ・「住宅用火災警報器の悪質訪問販売にご注意を」「シリーズ3・違法駐車はやめよう」2通の回覧が承認された。
 ・7丁目で、6月に車上狙い1件の報告があった。連絡が8月になったのは、7月になってからの報告であったため、今月になった経緯の説明があった。
 ・防火管理者が、集会場、ふれあいセンターの鍵を保管していないのはおかしいため、鍵をもつことが承認された。
 ・「統一自治会で一括保管するもの」防災備品の棚卸しの報告があった。
B)文体担当者より、
・盆踊り大会協力に対するお礼の言葉があった。
 ・夜店の追加補助金は、用紙にて報告するよう依頼があった。
 ・盆踊り大会には、約1200名の参加人数の報告があった。 
 ・夜店の始まりと、盆踊りの始まりの時間が、同じ7時であり、夜店に人が集まるため
 夜店の開始時間を早めてはどうかという意見があった。
・今回休憩用に1丁目と3丁目のテントをお借りしたが、知らない人は、1丁目、3丁目の人しか入ってはいけないと勘違いするため、事前にパンフレットに載せてはどうかという提案があった。

                 −2− 

 ・曲目の流し方について、もっと演出的な曲順をすればよかったという反省意見があ       
  った。
  ・役員は、すぐわかるよう各町内でもっているハッピを着たらどうかという意見があっ
  た。
・  わたがしについて、不慣れなため、事前に練習したらどうか、あと時間がかかるた
め、3人ぐらい交代でまわしたらどうかという意見があった。
・ポップコーン等最初に作りだめしてあったのはよかった。
・忘れ物・落し物の連絡を回覧することで承認された。
・自治会員から8月のお盆頃に、盆踊りの開催意見が多いため、行事が重なる夏まつりを町協にずらしてもらうよう申し入れたらどうかという意見があった。
・  ふれあいコンサートの文化行事予備費支出について、回覧することが承認された。
 C)福祉委員長より、
  ・「いこいのつつじだより」回覧のお願いがあり承認された。
C 各事務局担当より
  @)会計担当者より
  ・「平成18年7月度予算実績」、「平成18年7月度出納報告」についての報告があっ
  た。
  ・半期会計監査の実施の報告があった。
 A)まちづくり協議会担当者より
・「八木山夏まつり」 19日の前夜祭は、スポーツ・フェスタと野外映画の夕べ開催
          20日は、みこしの競演と炎の祭典開催 の説明があった。
・夏まつりのポスター、パンフレット配布の連絡があった。
  B)広報担当者より
  ・盆踊りについて、事務局長および統一副会長のコメントをお願いしたいとの依頼が  
  あった。
 C)ふれあいセンター管理担当者より
  ・ふれあいセンターの誘導図を10枚、■■さんに渡した報告があった。
  ・ふれあいセンターを有効に使用するため、真中に薄い間仕切り(パーテンション)をつけたらどうかという意見があった。
 D 各単位自治会長より
 @)3丁目自治会長より、
  ・迷惑駐車について、自治会での警告書を車のワイパー等にはさんだらどうかという意見があったが、これは、各個人のモラルの問題であり、効果がないと思われるので、
  各単位自治会にて、直接個別に対応することで、承認された。
  
                   −3−

 A) 5丁目自治会長より
 ・回覧板のバインダーの問い合わせがあった。
 ・掲示板の塗装の問い合わせがあり、市に直接依頼することとなった。
 B)6丁目自治会長より
 ・西公園の松の剪定を市に依頼し、完了した報告があった。
 C)7丁目自治会長より
 ・7丁目法面の草刈の市への要望の依頼があった。
 D)8丁目自治会長より
 ・8丁目法面の側溝掃除を危険なため、市に依頼できないかと要請があった。
E  その他、事務局長より連絡等
 ・沢井建設に集会所の事務室の雨漏り修理を依頼し、会議室の天井のしみを新しくはりかえてもらう報告があった。(トイに松がたまっていたため)尚、案内板の補修もお願いしたため、次回単位自治会長にて、各町内の名前を書いてもらう依頼があった。
・議事録回覧の件について、過半数賛成で、回覧が承認された。
・班長マニュアル見直しの次回確認の要請があった。
・災害時の、つつじが丘の備蓄スペースが少ないため、ハッピーとの契約を店長に
相談したところ、快く引き受けてもらい、現在、本社平和堂との、契約を交渉して
もらっている報告があった。ただ、夜間においては、人がいないため、問題がある。
・備蓄場所の小学校、ふれあいセンターの耐震強度の問い合わせがあり、市に問い
せる合わせることとなった。
・総会にあたって、資料の準備を進める報告があった。
・盆踊り反省会を8月26日(土)に、役員会議を9月2日(土)に開催するとの案
内があった。
                                   以 上                                                                                                                               


<配布資料>
1.  平成18年度 第五回役員会
2.  空地の草刈について・市民清掃について
3.  「秋期市民清掃」清掃分担案
4.  防火訓練参加人員(報告)
5.  住宅用火災警報器の悪質訪問販売にご注意を!
6.  宅用火災警報器等の設置義務化について(2)
7.  シリーズ3・違法駐車・迷惑駐車はやめよう!!
8.  文化行事予備支出について

                  −4−

9.  4月、5月、6月‘いこいのつつじ’利用者数
10.いこいのつつじだより
11.第27回 「八木山夏まつり」実施要領
12.八木山小学校法面の除草について
13.平成18年7月度予算実績
14.平成18年7月度出納報告
15.第4回役員会議事録   
以 上    


                   −5−


八木山地域情報