平成18年度 第4回つつじが丘統一自治会役員会 議事録
日 時 平成18年7月3日(土) 19:00〜21:10
場 所 集会所
出席者数 27名
欠席者数 0名
1. 議 題
@鵜沼北インターチェンジ建設に対する提言についての市よりの回答について
A第3回役員会議事録の確認
B統一自治会長より
C各専門部担当より
D各事務局担当より
E各単位自治会長より
Fその他、事務局長より
2.議 事
@八木山自治会連合会顧問 ■■氏より鵜沼北インターチェンジ建設に対する再提言についての市よりの回答について説明があった。
@)国道21号の交差点(鵜沼交番前)右折レーンの敷設について (回答)
・ 用地の取得や建物移転等多額の費用を要しますので、実施に向け道路実施計画を作成し前向きに検討します。
A)松が丘1丁目〜おがせ町8丁目にかけての八木山通り沿いの交通安全対策について
(回答)
・ 一部用地部分改良等の対策及び通行規制については、自治会の意見を参考に、公安委員会(警察)に強く働きかけていきます。
B)八木山通りつつじが丘地区の北詰めロータリー改修について (回答)
・北詰めロータリーの交差点については、八木山通り・伊木山通りの舗装改修時に行います。ロータリー型式は交通安全上このましくありませんので、T字交差点になる見込みです。
C)八木山小学校周辺の安全対策について (回答)
・ 信号機の設置及び速度規制については、自治会の意見を参考に、公安委員会(警察)に要望します。ガードレール等の設置については、舗装改修時に直ちに実施します。
−1−
D)八木山校区内の大型車輌の安全対策について (回答)
・ 通行規制の可能なものについては、公安委員会(警察)に要望します。
E)自動車の騒音対策について (回答)
・ 騒音の少ない排水性舗装により、舗装改修時に施工します。
F)交通案内板の設置について (回答)
・ 設置位置を検討し、実施します。
G)アクセス道路とパークウェイの接続の仕方について (回答)
・ 現在の計画では、接続がT字交差点になっており、標識等で、つつじが丘地内へ
の車の流入抑制はできると考えています。
H)国道21号と旧中山道の間の面規制について (回答)
・ 周辺関係者の理解が必要のため、公安委員会(警察)とも協議していきます。
尚、この件について今後の問題においての対応について10項目めを設ける意見が役員会からあり、市に提言することで承認された。
@第3回役員会議事録の確認
・訂正なく承認された。
A統一自治会長より、
・シダレ桜の一部治療が行われたとの報告があった。
・「市長と語る会」の出席にあたって、なにかつつじが丘として意見・提案がないかとの依頼があった。
・自治会運営費の交付の報告があった。
B各専門部担当より
@)環境担当者より、
・石亀神社の歩道にせり出している木(きょうちくとう)についてですが、駐車場管理者の所有であり、いずれ伐採予定との回答があった。
・犬のフンの看板について報告があり、各単位自治会にて取りまとめ、自治会長が市に要望することで承認された。公園の看板については、市の管轄なので、市に対応を要望することで承認された。
・その他関連の件で、釣り等、中池内に町外の人の侵入報告が役員よりあり、どう対処するか提案があった。
・市民清掃が雨天中止の場合は、朝6時に連絡網にて連絡する説明があった。
A)防災担当者より、
・防火訓練協力の要請があり、ヘルメット・腕章の着用の説明があった。
・「防災訓練当日の件(補足)」当日雨の場合についての説明があった。
−2−
・今年は西町の消防団も参加するとの報告があった。
・「防災備品管理細則」についての説明があった。各単位自治会にて、7月中に棚卸しを行い、役員会にて報告の要請があった。
・「シリーズ2 違法駐車・迷惑駐車はやめよう」の回覧が承認された。
B)文体担当者より、
・「納涼盆踊り大会への協力のお願い」についての説明があった。
・盆踊り大会当日の集会場当番分担の連絡があった。ふれあいセンターは■■さんにお願いしました。
・各町内の夜店位置の説明があった。
・[つつじが丘盆踊り大会夜店]についての内容と机・椅子の貸し出し数の確認があった。
・[盆踊り開催日の交通整理について]は、各単位自治会から各2名を選出、防災担当者に連絡して頂きたいとの要請があった。
・1丁目、3丁目にテントを貸して頂きたいとのお願いがあった。
・盆踊り大会ポスターの掲示のお願いがあった。
・つつじが丘盆踊り大会プログラムの説明があり、回覧とポスター、プログラムが承認された。
・「盆踊り練習会、やぐら組み・撤去ボランティア募集のご案内」についての説明があり、回覧にて行うことが承認された。
C)福祉委員長より、
・年末の行事については、協議し決定しだい後日連絡しますとの報告があった。
D)会計担当者より、
・「平成18年6月度予算実績」、「平成18年6月度出納報告」「平成18年度自治会運営費、会費納入会員数推移一覧表」についての報告があった。
・次回の役員会議にて、各単位自治会費の徴収のお願いがあった。
・統一自治会の傷害保険について10月の切り替えが承認された。
C 各事務局担当より
@)青少年育成担当者より、
・「少年の主張発表会」の御礼の言葉があった。
A)まちづくり協議会担当者より、
・八木山夏祭りの企画準備中との報告があった。
C)ふれあいセンター管理担当者より、
・「第1回ふれあいセンター管理運営委員会」に12名の参加の報告があった。
D 各単位自治会長より
−3−
@)1丁目自治会長より、
・小学校付近のガードレールの塗装塗り替え(7月頃)の報告があった。
A)3丁目自治会長より、
・つつじが丘においての防犯システムの要望があり、できれば坂祝バイパスの提言に一緒にいれることができないかとの提案があった。
B)4丁目自治会長より、
・集会場のサイレンのスイッチ位置の確認があったが、各自治会に回覧すると、いたずらの懸念があるため、役員、班長までわかるように、承認された。
B)6丁目自治会長より、
・上池公園の木のフェンスの破損の連絡があった。公園は市の管轄なので統一自治会長が市に連絡することとなった。
F)7丁目自治会長より、
・犬の糞について苦情の報告があった。
Eその他、事務局長より、
・ふれあいセンターに関する件ですが、有料利用者がすくないため、基準を自治会にて協議し物品販売等を除き利用者をつどう提案があった。(但し、利用責任者または主催者がつつじが丘に居住していることが条件) また、ふれあいセンター利用の各団体が、それぞれカップ・スプーン・包丁等を保管しているが、ふれあいセンターにて一括保管して無駄を省くことについて承認された。
・ふれあいセンターより要望のあった、非常口外の踏み台及び本棚の移動・トイレ目隠し用のカーテン取り付けの報告があった。
・「ゴキブリだんごを作ってみませんか」は、日にちがないため、至急回覧するよう連絡があった。
・新たな大安寺公園をつくる申し出の件ですが、つつじが丘としては受けないとの報告があった。
・役員会議事録の一般会員回覧についてですが、全単位自治会が確認できていないため、次回持ち越しとなった。
・今回回覧等配布資料の確認(3件)があった。
・非自治会員把握のため、人員の確認があった。
・次回の事務局会議は盆踊りのため中止、雨で盆踊りが中止の場合、7月29日(土)に役員会を行う連絡事項があった。
以 上
−4−
<配布資料>
1. 平成18年度 第四回役員会
2.坂祝鵜沼北インターチェンジ建設に対する再提言について(回答)
3.所有空地の草木処理状況について
4.「犬のフン」等の看板について
5.防災備品管理細則
6.自治会長・現地連絡所員等合同訓練実施要綱
7.平成18年度盆踊り会場交通整理時間表について
8.シリーズ2 違法駐車・迷惑駐車はやめよう
9.納涼盆踊り大会への協力のお願い
10.盆踊り練習会、やぐら組み・撤去ボランティア募集のご案内
11.平成18年つつじが丘盆踊り大会プログラム
12.盆踊り大会当日役割分担表
13.盆踊り大会司会進行台本
14.各分担の手配・連絡先・注意点
15.平成18年6月度予算実績
16.平成18年6月度出納報告
17.平成18年度自治会運営費、会費納入会員数推移一覧表
18.ふれあいセンターに関する件
19.ふれあいセンター固定利用団体等
20.ゴキブリだんごを作ってみませんか
以 上
−5−