平成17年度 第5回つつじが丘統一自治会役員会 議事録
日 時 平成17年8月6日(土) 19:00〜21:00
場 所 集会所
出席者数 27名
欠席者数 1名
1.議 題
@第4回役員会議事録の確認
A統一自治会長より
B事務局長より
C30周年記念実行委員長より
D各専門部担当より
E各事務局担当より
F各単位自治会長より
Gその他
2.議 事
@第4回役員会議事録の確認
訂正なく、承認された。
A統一自治会長より
・盆踊り大会協力に対するお礼の言葉があった。
・市長と語る会の報告があつた。
・「統一自治会長、6月の活動・7月の活動」の報告があった。
・明日(8月7日)やぐら撤収のお願いがあった。
B事務局長より
・現在統一自治会には、テントがひと張りしかない。30周年ということもあり、も
うひと張りテントの購入をしたいとの提案があり、承認された。
・17年度の防災備蓄品の購入に関し、防災担当者に秋の防災訓練に間に合うように
案を作成して欲しいとの依頼があった。
C30周年記念実行委員長より
・盆踊り大会協力に対するお礼の言葉があった。
・第4回ふれあいコンサート協力のお願いがあった。
・フリーマーケット出店者募集は、前回は反応がなかったので、8月25日頃各単位自
治会長に募集のチラシと募集のポスターを持参するので申し込みを行って頂きたいと
のお願いがあった。
D 各専門部担当より
@)環境担当者より、
[7月3日 書き市民清掃]の反省と今後の課題
・市民清掃協力に対するお礼の言葉があった。
・夏期市民清掃時に蜂に3名が刺された、その際の連絡は本部にしてほしい。
・中仙道交差点〜町名碑の清掃分担に対する次回は清掃範囲を明確にする。
・小学校の法面清掃時、小学校校庭にてたばこを吸っている人がいた。次回はまちづく
り協議会を通じて禁煙の通知をしてほしい。
・草刈り機にて、1丁目と3丁目で前日刈りをしていた。その際けがをしても保険が
出ないことを各班長会議にて話をして欲しいとのお願いがあった。
・新池西側近辺池法面の人員増員したほうがいいとの意見があった。
・「空地の草刈状況について」の報告があった。
・ごみ置場のカラスネット購入については、単位自治会で購入して環境に領収書を回
してもらえばいいとの回答があった。
・「秋期市民清掃について」9月3日の役員会に指揮者名の提出のお願いがあった。
・スズメバチの巣の撤去ほか、困りごとがあればまず市役所の市民相談課82−71
10に相談して欲しい。そこで解決出来なければ役員会にて相談したいとの要請があ
った。
・各単位自治会の公園の清掃内容の報告の再度のお願いがあった。
A)防災担当者より、
[7月3日 防災訓練の反省と今後の課題]
・防災訓練協力に対するお礼の言葉があった。
・当日は、122名の参加があったとの報告があった。
・新しく取り付けたサイレンテストの結果、一部音が聞きにくい、又全く聞こえなか
ったとの声があった。平成19年度に同放無線の計画があるとの説明があった。
住民から情報が必要な時は、電話 71−4949(シキュウシキュウ)
携帯電話 0180−995−494
・「統一自治会で一括保管するもの」防災備品の棚卸しの報告があった。
また、各単位自治会の防災備品の棚卸しの報告が2単位自治会がない、早急にして欲
しいとのお願いがあった。
・「バス通り街路灯」の移動及び下げるの報告があった。
・盆踊り大会会場周辺道路交通整理の協力に対するお礼の言葉があった。
B)文体担当者より、
[7月30,31日 盆踊り大会の反省と今後の課題]
・盆踊り大会協力に対するお礼の言葉があった。また、明日やぐらの撤去協力のお願
いがあった。
・平成17年度盆踊り夜店自治会負担金請求書に基づく支払いを本日行います。
・ゆうゆう会の来年度の夜店の参加または他のボランティアの夜店の参加に関しては、
来年にきちんと引き継ぐとの報告があった。
・氷・ビール・ジュースの数量と内容に関しても引き継いで欲しいとの意見があった。
C)広報担当者より、
・9月に“タイムズつつじが丘”発行予定、8月27日の事務局会議までに完成させ
たい。
盆踊り大会・夏まつり・防災訓練・30周年の4つのテーマとの報告があった。
D)福祉委員長より、
・「いこいのつつじだより」の回覧のお願いがあった。また、車椅子が4台中1台が貸
し出されていたが返却された。必要な方には、声を掛けて頂きたい。
・いこいのつつじの対象者名簿を作成したとの報告があった。
E 各事務局担当より
@)まちづくり協議会担当者より、
・「八木山夏まつり」 20日の前夜祭は、スポーツ・フェスタと野外映画のタベ開催
21日は、みこしの競演と炎の祭典開催 の説明があった。
・炎の祭典役割分担として、21日17時に交通整理係(1丁目〜4丁目)、パトロー
ル(5丁目と6丁目)、火の保守(7丁目と8丁目)各1名の協力のお願いがあった。
A)体育指導員担当者より、
・特になしとの報告があった。
B)青少年育成担当者より、
・各会議への参加の報告があった。
C)ふれあいセンター管理担当者より、
「ふれあいセンター管理運営規則及び細則の内容改正」についての提案があった。
・第5条(委員会の開催)の開催月の変更と第11条(清掃)の内容の変更に関して
の説明があったが、再度9月3日の役員会議に再提案することとなった。
・30周年記念行事の音楽会の際のスリッパが足りない。昨年度に50足購入、本年
度も50足購入したいとの提案があり、承認された。
・テレビ、冷蔵庫の修理を行ったとの報告があった。
D)総務担当者より、
・欠席
E)会計担当者より、
・「平成17年7月度予算実績」、「平成17年7月度出納報告」についての報告があっ
た。
F 各単位自治会長より
@)1丁目自治会長より、
・7月13日車上狙いがあったとの報告があった。
・秋期市民清掃には新池西側近辺の道路際が220mあるので、人員の増員をして欲
しいとの要望があった。
A)2丁目自治会長より、
・特になしとの報告があった。
B)3丁目自治会長より
・特になしとの報告があった。
C)4丁目自治会長より、
・夜間の大の散歩や路上駐車の問題は、文章だけでは改善がなされていない。もう一
歩踏み込んだことが出来ないかとの質問があった。このことについては、環境と防災
より再度の回覧をするしかないとの回答があった。
・回覧板のビニールカバーに関する質問があった。このことについては、各単位自治
会にて購入して欲しいとの回答があった。
D)5丁目自治会長より、
・東公園の東側階段の手すりを付けて欲しいとの要望があった。
E)6丁目自治会長より、
・サイレンが鳴った際の対応をどうしたらいいのかとの質問があった。このことについ
ては、各単位自治会の自治会長を中心として、各単位防護団にて対応して欲しいとの
回答があった。
F)7丁目自治会長より、
・特になしとの報告があった。
G)8丁目自治会長より、
・各務原市へ要望していたカーブミラーの新規設置が完了した。しかし、横断歩道は
見送りとなってしまったとの報告があった。
・南公園の木の伐採と入居者・転居者の報告があった。
G その他(連絡事項)
・つつじが丘女性会より、
「第4回ふれあいコンサート」について、30周年記念行事のひとつとして、自治会を
通じての協力のお願いがあった。
・事務局長より、次回の事務局会議を8月27日(土)に、30周年記念事業実行委
員会を8月28日(火)に、役員会を9月3日(土)に開催するとの案内があった。
以 上
<配布資料>
1.平成17年度 第五回役員会
2.第5回役員会上程事項
3.統一自治会長、6月の活動・7月の活動
4.空地の草刈について・市民清掃について
5.バス通り街路灯
6.付表2 統一自治会で一括保管するもの
7.いこいのつつじだより
8.2005 第26回 「八木山夏まつり」前夜祭
9.「炎の祭典」シナリオ
10.2005 第26回 夏祭りの役割分担表
11.ふれあいセンター (委員会の開催)(清掃)
12.平成17年7月度予算実績
13.平成17年7月度出納報告
14.第4回ふれあいコンサート
以 上