平成17年度 第2回つつじが丘統一自治会役員会 議事録

   日  時  平成17年5月7日(土) 19:00〜22:00
   場  所  集会所
   出席者数  28名
   欠席者数   0名

1.議 題
 @各種団体代表挨拶
 A第30回定時総会議事録の確認
 B第1回役員会議事録の確認
 C統一自治会長より
 D事務局長より
 E30周年記念実行委員長より
 F各専門部門より
 G各事務局担当より
 H各単位自治会長より
 Iその他

最初に、人木山校区子ども会、つつじが丘シニアクラブ、近隣ケアグループ、いこいの
つつじ、ちびっこクラブ、上池クラブ、(まちづくり協議会、つつじが丘女性会は、欠席)
の各種団体代表の挨拶を行い、議事に移る。

2.議 事
 A第30回定時総会議事録の確認
    訂正なく承認された。
 
 B第1回役員会議事録の確認
  一部訂正の上、承認された。

 C統一自治会長より
 ・ふれあいセンターのトイレの格子と換気扇の修理が終わりました。
 ・30周年記念誌に記載する文章を各務原市長さん、市会議員の■■さん、松ヶ丘連合
の会長さんにお願いした。    
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 ・葬儀には、各町の自治会長が香典を持って行く。その際、香典袋の表には[つつじ
が丘統一自治会]および記帳も同様とする。個人の名前は、書かないこと。その際に
頂くはがきを会計担当に渡し、10,000円と引き換えてもらうとの説明があった。
・「鵜沼北インターチェンジ問題について」資料が配布され、平成16年度よりの経過
内容の説明があり、各班長会議にて単位自治会長より現状報告のお願いがあった。

D事務局長より
・平成17年度年間行事予定は、大筋でこれで行きますとの説明があった。
・集会所関係の鍵の保管者について、集会所倉庫の鍵を4本(統一自治会長・1丁目
自治会長・8丁目自治会長・文体担当用)を事務局長が複製、環境倉庫の鍵を2本(事
務局長・防災担当用)を環境担当が複製することで、承認された。
上池クラブの使用は、その都度環境担当に借りに行ってもらうこととする。
・助成金の申請は、定額。しかし、子ども会については、定額でない為収支報告を出
すべきではないかとの意見があった。
・街路灯の設置は、市が行う。しかし、電気代等の運転経費および修繕管理費は統一
自治会予算である。市への要望の機会は年1回で、単位自治会で要望があれば役員会
に諮りたいとの説明があった。

E30周年記念実行委員長より
・「親睦ゴルフ大会」は総勢約10名の応募、まだまだ余裕があるので、必ず申し込み
用紙の上、応募をお願いしたい。「記念誌作文」もなかなか数が集まらない、皆さん
からの集まったものを優先したい。「写真展」も総数が少ない、つつじが丘の歴史の
わかるものを貸して頂きたい。是非ともご協力をお願いしたいとの要請があつた。

F 各専門部担当より
@)環境担当者より、
・平成17年「夏期市民清掃」つつじが丘自治会清掃分担(地域・人員)についての
説明があり、指揮者を決定する。
・ゴミ袋を各単位自治会にて持ち帰って下さいとの連絡があった。
・3丁目空き地にて羽根蟻が発生した対応は、3丁目自治会長にて地主に連絡して対
応することする。
・空き地の調査に対するお札の言葉があった。
  A)防災担当者より、
・「自主防災組織訓練実施計画」についての説明があった。夏の防災訓練は、7月3日
に実施予定。360°方向型サイレンの購入(¥235,200の見積を¥200,
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 000に交渉)、3丁目と4丁目に格納箱の購入(¥64,000)について、承認さ
れた。また、夏の防災訓練の際に消火栓の取扱い訓練を行いたいが、同日にリサイク
ル活動の集積場になっているため難しいとのこと。
・防災備品の棚卸しについて、7月に実施することになっているので、次国の役員会
に各町に依頼する文章の要請があった。
B)文体担当者より、
・「盆踊り大会」は、7月30,31日に実施予定。櫓の撤去は、8月7日に実施予定。
5月の事務局会議に役割分担を提案する案内があった。
C)広報担当者より、
・「タイムズつつじが丘」に30周記念のロゴマークを使用したいとの提案があり、承
認された。また、タウン誌みたいに製作してほしいとの要請があった。
D)福祉委員長より、
・4月のいこいのつつじ利用者数、車椅子の貸出の報告があった。
・ふれあいセンターの車椅子の貸出に関する確認があった。

G  各事務局担当より
@)まちづくり協議会担当者より
・各予定案をもらったところで、これからとの報告があった。
A)体育指導員担当者より、
・「八木山地区体育振興会(体育指導委員)よりお知らせ」についての説明があった。
・体育指導員の任期について、通常任期は2年間。つつじが丘のみ1年交替で行って
いることに対し、来年度は単独の仕事としてはどうかと提案があった。
B)青少年育成担当者より、
・学路見まもり隊の隊員募集についての説明があった。
C)ふれあいセンター管理担当者より、
・「ふれあいセンター管理運営委員会委員の公募について」、各町より1名以上はなっ
て頂きたい、応募の無い場合は、例年通り自治会長になって頂くとの説明があった。
D)総務担当者より、
・7月24日が、子ども会とまちづくり協議会の使用がかち合ってしまった。子ども
会が先に予約が入っており、まちづくり協議会は後。規約によるとまちづくり協議会
を優先することになるが、どうしたらいいかとの相談があった。
E)会計担当者より、
・「平成17年4月度予算実績」、「平成17年4月度出納報告」についての報告があり、
各担当者に予算をオーバーしないようにお願いがあった。また、公園管理委託費につ
いての統一自治会長より説明があった。
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H  各単位自治会長より
@)1丁目自治会長より、
・街路樹が電線を越えているので危険ではないか、また落ち葉問題より剪定をして欲
しいとの要望があった。このことについては、統一自治会長より市へ要望中との回答
があった。
A)2丁目自治会長より、
・体育館の利用者の路上駐車の為、非常にごみ収集車の邪魔になっている。注意をし
てほしいとの要望があった。
・昨年度からの懸案事項の街路灯を2基設置したいとの要望があった。また4丁目が
1基、6丁目が1基との要望もあったが電気代および修繕管理費用は、統一自治会の
費用負担になる為に、防災担当と各町とのバランスも取りながら行っていきたいとの
説明があり、4丁目は我慢して頂くこととなった。
なお、市への要望は年1回で、今年度は5月16日締め切りとなっており、本日申
請を行った分は、承認をされた。
B)4丁目自治会長より
・公園東の松の本の枝打ちをやってもらいたいとの要望があった。
  C)5丁目自治会長より、
  ・市への提出の防災編成表は、どのようにしたらいいかと相談があった。これについ
ては、各自治会のものを書いておけばどうかとの回答があった。
・まかない班の腕章が、ひとつ足りないとの相談があった。これについては、防災担
当者より出すとの回答があった。
D)8丁目自治会長より、
・4月19日に市より、防犯上より8丁目法面のつつじの剪定を行うとの連絡があっ
たが、つつじの花が咲き終わった後に改めて行ってもらうとの報告があった。
・町名碑より信号までの街路灯の管轄は、どこかとの質問があった。これについては、
8丁目の管轄との回答があった。
・「統一自治会への提案事項について」の説明があった。提案事項が承認され、8丁目
自治会長より要望してもらうことになった。

I   その他(連絡事項)
  ・事務局長より、集会所のドアが時々開いている。両側のドアが閉まっているのを確
認してほしいとの要望があった。
・ファイル用のかごに資料を入れてほしいとの要望があった。  
以 上

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<配布資料>
1.平成17年度 第二回役員会
2.第30回つつじが丘統一自治会 定時総会議事録
3.第1回役員会議事録
4.第2回役員会上程事項
5.鵜沼北インターチェンジ問題について
6.平成17年「夏期市民清掃」つつじが丘自治会清掃分担(地域・人員)
7.自主防災組織訓練実施計画
8.八木山地区体育振興会(体育指導委員)よりお知らせ
9.ふれあいセンター管理運営委員会委員の公募について
10.平成17年4月度予算実績
11.平成17年4月度出納報告
12.統一自治会への提案事項について
                                     以 上


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